※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少ないため、ミルクを増やして飲ませるように指示がありました。泣きながらも娘のために頑張っている様子です。

完ミです!

今日1ヶ月検診で体重があまり増えていなくて
ミルクを100から150に増やして
飲めるだけ飲ませてと言われました!
たまーに140飲んでる時もありました!(2回ほど)

そして帰ってきてから2回ミルクあげました!
1回目120
2回目140
2回とも1時間近くかかり、あと2時間後にはもうミルク💦

今までお腹空いたーと泣いたことはほぼない子です💦
ミルクの間で泣いて抱っこユラユラで寝て、
4時間はあけないでと産院から言われていたので
起こしてあげてました💦
お腹空いてたら寝ないだろうしなーと思って😭

娘のためだとおもいながら、何度も押し返してきて、げっぷさせて飲ませて…可哀想になりました😭🌀

まさか完ミで増えてないなんて想像もしてなかったので、びっくりです🌀すいません頑張ります😂

コメント

りゅうりゅう

2人子どもがいますが、2人とも3200グラムで生まれ、混合でだいたい同じ量のミルクと、同じくらいのおっぱい(授乳回数)をあげていたのに1ヶ月検診で

長女→1100グラム増
次女→620グラム増

でした

次女、増えてなさすぎるかなと思ったのですが、2人とも「順調です」といわれました💦

うちは本当によく寝る子で…生まれてすぐでも夜は6時間眠り、1ヶ月を過ぎたら10時間もねています…

泣かないので私も一緒に寝てしまっていましたが2人ともすくすく育っています
おっぱいが痛くてはこちらが眠れなくなった時は寝かせたまま飲ませています…

一度に120、140も飲めるなんてすごいですね~

もうすぐ3ヶ月なのに一回100しか飲みません…

飲むのに時間がかかるのであれば、少ない量にして、授乳回数を増やしてもいいと思いますよ~

ミルクは3時間空けないとダメとかいいますが、うちは少な目の量を二時間くらいで飲んだりしていました

あまり時間を気にせず、子どもが欲しがる時に10~15分位で飲める量をあげていました

体調が悪くなったり、1日の総量が多すぎたり、少なすぎたりしなければいいと思いますよ

頑張りましょうね😂

• れい

れい

620グラム増で順調って羨ましいです😭💦
    1キロ増えててほしいからあと300g足りないと言われました…💦

多分寝かせたらうちの子もそのぐらい寝る時もあるとおもいます💦
    新生児のうちは4時間たったら起こして飲ませていたので、1ヶ月過ぎたら泣いたらあげようと思っていました…💦
    それはいっときできなさそうですが( ˙-˙ ; )

時間がかかるのに口から哺乳瓶はなすともっとくれ〜とフガフガ泣きます🌀笑

時間気にせずにしてみます💦
    ありがとうございます!!
    頑張りましょう😭

• 7月13日
  • りゅうりゅう

りゅうりゅう

620グラム…少な目ですよね(笑)

病院とは別に桶谷の助産師さんに来てもらっていて、その方にも体重の増え方を相談していましたが、1ヶ月検診で620グラム増でも大丈夫だよと言われました

病院ごとに目標体重があるのだと思いますが、個人差があるので少しずつ増えていてミルクを飲んでいて元気であれば大丈夫ですよ~😄

あまり気にしすぎると疲れるので適当にやっていますが、体重の増え方が少な目だった次女も丸々としてきて元気に育っています😂

• 7月13日
  • れい

れい

うちのとこの産院の院長先生サバサバしてるので、足りないね。また来週はかりにきて。と言われいらっとしました( ˙-˙ ; )笑
    それで120ぐらいですかね?と聞くと150作って飲むだけ飲ませたら?と…( ˙-˙ ; )
    100のませるのも間でげっぷさせたりしてあげてるのにサラッと言われイラっとしました💦笑

ミルク飲んでいて元気なら大丈夫ですよね(﹡ˆoˆ﹡)!!

うちの子も丸々としてきますように〜♡

• 7月13日
ある所の拙い母

私もあげる時は時間まちまちな時もありましたよ〜ただ夏なので時間は大事ですよね😭
同じぐらいの時はよく飲む時あったり飲まない時あったりでムラがひどくて100飲む時もあれば50で終わる時もありましたよ笑
その時は全く泣きませんでしたw
テキトーな時間に起こしてあげてって感じで繰り返しました笑
逆にきっちりの時間に起こすと今度深い眠りだったのに起こしやがってって感じでこれでもかってほどギャン泣きしてくるからもぞもぞし始めたら起こす目安にしました笑
うちも増えてないって言われたけど言われた途端に一気に増えましたwww
私の場合何回があげるの飛ばしちゃったりしてたこともあります😅
冬はそれでいいけど時期が時期なので時間が前後しても気をつけてあげてればいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)

• れい

れい

泣かないんですがあげたほうがいいんですよね〜…😭💦

三、四時間おきにあげてるんですが、間で泣いた時はどうされてましたか??💦

うちの子も一気に増えるといいんですが😅💦

• 7月13日
  • ある所の拙い母

ある所の拙い母

二時間半とかならあげてましたw
    全然気にしてなかったので笑
    そのうちミルクの缶容量守らなくていいよなんて言われちゃって今なんも守らず欲しい分だけあげちゃってます笑

• 7月14日
  • れい

れい

胃に負担がかかると思ってすごく気にしてます😭💦
    気にしなくていいんですかね💦?

いままで100のんでいたのに今日は、70.80.70とかしか飲まないです( ˙-˙ ; )
    寝てしまって口も開きません💦
    この場合どうしますか💦?

• 7月14日
  • ある所の拙い母

ある所の拙い母

寝ちゃうのならもう飲まないかなぁ😭
    私の子は未熟児でした!だから体重の増えも悪くて一ヶ月検診でいやぁー、増え方悪いねぇなんて言われたけど無視してましたww飲めそうなら増やしたり少なくしたり、色々やりましたよ〜(๑¯∇¯๑)
    まずどの病院も赤ちゃんって言っても体質があるから育児書通りに体重増やせって言ってる方が間違ってるんですよwwロボットじゃないんだから医者の思い通りに育つか!!!って思って特に気にしなかったです笑

• 7月15日
  • れい

れい

結局飲まなかったです😭笑

ほんとそうですよね!!!
    こっちが極端に少なくあげたりしてるわけじゃないんだから仕方ないじゃないか!!とおもいます😅

私も無視して娘に寄り添ったミルクの量でいきたいとおもいます!!

• 7月15日
りとるわい

うちの子も完ミで、1ヶ月検診で体重が増えなくて苦労したので、同じだ‼︎と思いコメントしてしまいました。
うちの子は鼻づまりがひどくて、やっぱり1回100cc飲ませるのに40分〜50分かかりました。4ヶ月になるまで量が120ccぐらいが限界だったのでそれまでは3時間おきにあげていました。(夜は起こさず寝かせていましたが…)新生児訪問の時だったり、予防接種で小児科行く度、相談させていただいて、とりあえず増えて入ればOK!ってことだったので、週に1回は体重計の置いてあるところへ買い物がてら出向き、体重チェックもしていました。
あと、乳首の穴の大きさも早めに大きいのに変えて様子見ました。

• れい

れい

わぁ!!一緒ですね!!😭😭
    完ミで増えてないなんてうちの子だけだと思ってました💦

うちの子は100は15分ぐらいで飲むんですがそこからが飲むときと飲まないときの差が激しいです🌀

体重増えてれば大丈夫ですよね!!
    ちょっと希望がみえました!!

• 7月13日
さるあた

うちの次女も完ミで退院して1週間検診で体重の増えが悪いからミルク増やすように言われましたが、私は特に増やしてなかったです。
何日か後にまた来るように言われて、どうにかそのときは増えてて!と願いました。

母にそう言われたと言ったら、増やせって言われてもねぇ…
お腹空いてなかったら増やしても飲まないしねと言ってました。

• さるあた

さるあた

息子も完ミで体重の増えがあまりよくなかったときありますが、特に量、回数を増やすようにとも言われなかったです。

• 7月13日
  • れい

れい

私もあまり増やさないで願っとくようにします😱💦
    結局増やして作ってもお腹いっぱいなのに飲まされて可哀想なので…💦

• 7月14日