※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみーんさっ!
お金・保険

失業手当についての質問です。退職後3年以内の支給について、満額支給されるか、延長解除後の手続きについて、国民健康保険への加入前の病院受診について教えてください。

失業手当に関して教えて下さい。
2014/8/31付で妊娠、出産を理由に退職(5年勤務)しました。
その際、失業手当の延長手続きをしましま。

そろそろ就活をしようと思っております。

①3年という延長期間ギリギリになっておりますが、満額というか90日分の失業手当は支給されるのでしょうか??

②延長解除→扶養を抜ける→国民年金、保健への加入…で間違えないでしょうか??

③国民健康保健に加入前に病院かかる事があった際はどうなりますか?

宜しくお願い致します。

コメント

マリオの母

時期的にほぼ同時期に延長をし、先日解除しました。

① されます。(もちろん働けるということが前提ですが)
② 間違いないです。(7/3解除 7/4異動届提出 7/5国民年金・国民健康保険加入届提出)
年金、健保共に、扶養から抜けた証明が必要です。私は既に雇用保険受給資格者証を持っていたので、そちらを提出しました。自治体にもよると思いますが、両方の手続きは市区役所で同時に手続きできます。
③ 国保の保険証は当日発行なので、可能性は低いかと思いますが、もし仮にかかることになった場合は、一旦全額を支払い、その後払い戻しの手続きをします。

何か他にご不明な点ありましたら、お声掛けくださいね😊

• まなみーんさっ!

まなみーんさっ!

ご丁寧にありがとうございます!!
    3年というギリギリだったので、受給資格があるか不安でしたが解決して助かりました😊

また質問なのですが、
    【離職票1-2】は旦那会社の健保で保管されているのが確認出来たのですが、【受給期間延長通知票】というのも併せて保管されてるのでしょうか??
    延長解除で必要と記載されているのですが、手元に見当たらず💦
    分かれば宜しくお願い致します😖✨

• 7月13日
マリオの母

お役に立てて何よりです😊

お尋ねの「離職票1-2」は、「雇用保険受給資格者証」と同じものだと思います。ご主人の会社に預けてあるもので間違いありません。私が提出したものは、受給資格者証だけ(既に写真も添付してあった)です。もしかしたら「受給期間延長通知票」は、離職票1-2にホチキスなどで添付されているかもしれないです。

念のため、申請に必要な書類が書いてあるものを添付しておきますね。

• マリオの母

マリオの母

「受給期間延長通知票」って書いてありますね💦飛んだ大ボケです😞
    これ、確かに「離職票1-2(雇用保険受給資格者証)」にホチキス留めしてありました。先日解除に行った時に、提出したのだと思います。用紙見本添付しておきます。これは延長をかけた時、確かに記入したものなので間違いないと思います。度々すみません。

• 7月13日
  • まなみーんさっ!

まなみーんさっ!

離職票に添付されてるんですね✨
    無くしてないと思いホッとしました!
    本当に何から何まで教えて頂きありがとうございます🙇❤️
    とっても助かりました!!!
    来週色々手続きを開始して来ます😊
    本当にありがとうございました✨

• 7月14日