※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳3歳ワンオペ。3歳の女の子と0歳8ヶ月の男の子を育てるのですが18…

0歳3歳ワンオペ。

3歳の女の子と0歳8ヶ月の男の子を育てるのですが
18時に帰宅してから寝かしつけまでワンオペです。

下の子は15時に保育園でミルクを飲んでから帰宅です。
18時に帰宅→下の子離乳食→夕飯作って上の子と夕飯
という流れが多いのですが
下の子が19時前にお腹が空くのか眠いのか大泣き
してしまってご飯の途中でお風呂に入ったり
などしてるのですがその間上の子が完全放置に
なってしまったり、下の子も体力が付いてきたのか
最近はしぶとく21時過ぎまで寝ずにグズグズ
してる事が多く、上の子と下の子ちょうど良く
関わる事が出来ずしんどくなってきました。

3歳の子はトイレや食事、お風呂も洗うだけ洗って
湯船に1人で遊ばせて基本1人でさせてしまってます…
お風呂で遊びたいのに下の子の都合でシャワーたけ
浴びさせて上がらせることもあります。
そのほかはテレビか1人遊びです。

この状況なので離乳食もほぼあげられず
保育園でも1人だけ提供させてもらえず…
園から声がけされるのですがそれもプレッシャー
になってしまって余計嫌になってしまってます…

抱っこ紐であやしながら上の子と遊ぼうにも
暴れられて上の子が嫌になってしまったり…

今まではお風呂まで下の子を夕寝させてその間に
上の子とお風呂に入って20時ごろ起こして
下の子もお風呂。その後就寝にしてたのですが
体力が付いたのか帰宅しても夕寝せず
逆に無理やり寝たり中途半端にミルクを飲ませると
上の子が眠くなる時間に覚醒したりと
2人のリズムがバラバラなので
どうしたらいいのか悩んでます…😭
夜間対応あり+2人とも4時〜6時には起きており
睡眠不足もかなりきついです…
最近は仕事の平日休みがあると保育園に送ってから
お迎えまで食事も取らずにずーっと爆睡
してるときもあり自分自身も限界で…
仕事もやめて人手のある実家に戻った方がいいのか…
まで考えてしまってます😭

実家は車で一時間ほどですがわざわざ来てもらうのも無理ですし、義理実家は近くですがみんな仕事してるので
あまり手伝いにはこれないです。

皆さんはどう乗り越えてますか?
よかったら帰宅後の流れを知りたいです😭!
シッターやそいうサポートも利用すべきでしょうか?

コメント