※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうまい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがうつぶせが苦手で進行が遅いです。他に同じような赤ちゃんがいるか心配です。

一歳と2週間の女の子がいます。
首すわりとおすわりは平均的に出来たのですが、
とにかくうつぶせが嫌いで寝返りが出来たのが11ヶ月。
ズリバイ、ハイハイ、タッチ全てまだ出来てません。
唯一出来るのが座ったままおしりで方向転換なら出来ます。
進むことはできませんが、、、
シャフリングベビーというやつでしょうか?
他にもうちの子のような赤ちゃんおられますでしょうか?
心配で仕方ないです。。

コメント

ヅーまま

うちも、まだ寝返りもできてないですよ~(笑)

とら11。

おなじです。
うちは首座り寝返りおすわりまでは平均だったんですけどズリバイから先はまったく。
11カ月のころお尻で歩くことを覚え現在に至ります😅手で漕ぎながらかなり早く動きます。
たぶんお嬢さんもお尻移動しだすんじゃないかなぁ。
1歳2カ月頃つかまり膝立ち、つい三日前につかまり立ちがフラフラながら出来るようになりました。
シャフリングベビーかもしれませんね。
ゆっくりですがすこしづつ出来るようになりますよ(*^^*)

なぎさ

友人のこがそんな感じでしたが、1歳半すぎにいきなりスタスタ歩けるようになってましたよ!
ちなみにうちの子も遅めで、1歳でやっとハイハイです(^^;

aikururin

ウチの長女は、うつ伏せ大嫌い、寝返りも遅く、ズリバイ、ハイハイは全くしませんでした😄かなり早くにお座りが出来るようになったせいかな?と思ってたのですが、お座りしたまま、お姉さん座りを左右交互しながら前に進んだりして自分の行きたいところに行ってました!ハイハイに比べればスピードがめちゃくちゃ遅いですが、親としてはその遅さは目が届くといった点で色々助かりました🤣💨
1歳になる前につかまり立ちするようになり、その後1歳辺りから歩くようになりました!後は他の子と変わらないですよ🙌普通に歩くし走り回るし✨
ハイハイするのが赤ちゃんらしくて憧れましたが、今となっては特別に感じて、お尻歩きの動画を見ると可愛くて仕方ありません💓