※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お金・保険

旦那がクレジットの未払いで法的手続きを脅かれ、離婚を考えています。どう対処すべきでしょうか?

旦那が昔クレジットで購入したものの請求の封書がこれまで月1ペースできててそのたんびにどうするの?払わないと!と来るたびにいってるのにずっと無視でほっとけば大丈夫といって今日また封書がきてその内容はこの手紙を最後に法的手続きに入るという内容でした。
どうするの!っといまきいたら無視です。
ありえません。ほんとに離婚したいです。
年金も払わないしなんなのでしょうか。
みなさまならどうしますか?

コメント

たくママ

払います。法的手続きになると面倒くさいことが多いと聞きました。

• nana

nana

なんで払わないの?→ほっとけ→買ったのものを払わないのは万引きじゃん→無視→無視です。ですよね。

• 7月13日
YuU·͜·ೢ ⋆*

このままだと差し押さえとか
可能性ありますよね(´・_・`)
何を購入したのでしょうか…?

• nana

nana

そうですよね!
    わたしもそういう話をききました!
    9年前に買った犬らしいです!

• 7月13日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

え…犬飼ったのにお金
    払わずはありえないですね💦💦
    このことは義家族さんも
    知ってるんですか?

• 7月13日
  • nana

nana

ありえないですね!!
    旦那の両親も両親でほっとけという考えらしいです!
    わたしの両親がこのことをしったら即離婚です!

• 7月13日
  • YuU·͜·ೢ ⋆*

YuU·͜·ೢ ⋆*

親も親なら子も子ですね(´;ω;`)

旦那さんに「払うか、家族で路頭に
    迷うか離婚届にサインしろ」と
    選択肢あげてみては?
    それでも無視しますかね😫?

• 7月13日
くみこ

辛いですね…💦
私だったらですが、もう本人を説得できないとなるとお義母さんに相談します!

• nana

nana

いい大人が、しかも親になったんですよ。いえまして人間として意味がわかりません。
    おかあさんいないんです、、、😭

• 7月13日
  • くみこ

くみこ

そうなんですね、困りましたね。無視ってことは、少しはマズイと思ってそうですから…
    向こうの身内に相談出来ないとなると、次は自分の両親かなぁ…

それか、「子供と私の為にもこの先怖いので、あなたが連絡しないなら私がここに一度連絡します!」と言ってみるとか?
    言ってブチ切れられる可能性あるなら、私なら断りなく電話してみます。
    「妻ですが、払う意思はあるので、分割とかいろいろ相談出来ないですか?」と問い合わせます💦

• 7月13日
  • nana

nana

自分の両親にいえば即離婚です!!
    年金も払ってないとかクズとしかおもえません、、
    こどものことなんにも考えてないし一緒にいてもいいことまったくないですよね、

• 7月13日

離婚します!無視とかありえないです!まず、信用性が全くないように感じました。

• nana

nana

ですよね!!買ったのもを払わないのは万引きですよね!意味がわかりません。

• 7月13日
。

そのまま一緒だとnanaさんやお子さんにも不都合出ると思いますよ💦
差し押さえもどの程度されるのかわからないですし、ローンなんてもってのほか!になってきますので……
義両親に話されて精算するか、nanaさんが働いて立て替えつつお金の管理か離婚……じゃないですかね?

• nana

nana

ですよね!親にもまだいってません、
    いったら即離婚しろです(笑)
    このまま一緒にいたらわたしたちにもなんかきますよね!

旦那が親とは結婚して1度もあってません😣娘が生まれたのにみにもきません。かわいくないんでしょうね。。。
    みたくもないんでしょうね。。
    わたしが働ければいんですけど旦那まったく娘の面倒みれません。

• 7月13日
  • 。

旦那さんは働いてるんですよね??
    旦那さんに娘さん見てもらうより託児所保育園ご実家に預けての方が安心だと思いますよ💦💦

旦那さんと旦那さんのご両親仲が悪いんですかね……
    ほかの方に回答してる内容的に差し押さえられたら本気で食べていけないと思うんですが……😓

• 7月13日
hä-yϋ♡mämä

お金はどちらが管理してますか?
私なら昔の借金は嫌ですが、とりあえず貯金なりボーナスなりで払います💦
給料差し押さえられたりしたらそれこそ死活問題ですし😭
将来ローンも組めないですしね……😞😞

• nana

nana

お金はわたしが管理してますがほんとにほんとに食べるのとミルクオムツで精一杯で、😭
    おまけに旦那ボーナスないんです😭
    給料差し押さえなりますよね、、、
    もう最悪です

• 7月13日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

ボーナス無しとなると無理ですね😭
    もう、、旦那さんの両親に頼るしかないのかなって思います😞
    とりあえずローン会社には電話した方がいいと思います!主人が仕事でかけられないので妻がかけましたと伝えて💦払いたいけど払えない状況を話せば、もしかしたら少しずつの分割もしてもらえるかもしれません😊

• 7月13日
  • nana

nana

ボーナスないのほんとに辛いです。
    旦那の両親はわたしとあいたくないみたいです。だんなの両親にも借金があって、、、

封書にご本人様以外の問い合わせは応じませんとかいてあるのですが、、、

• 7月13日
  • hä-yϋ♡mämä

hä-yϋ♡mämä

旦那さんの両親も大変そうですね😞💦

なら正直にご本人様が動かないんですけどどうしたらいいですか?!って言ってみたらどうですか?😭このまま無視し続けても何らかの措置があると思いますし、正直に旦那が手紙を無視するんですと伝えてみるしかないんじゃないかなー?と、、😅私ならとにかく電話します!どうしようどうしようと悩むのが嫌なので😫💥それでダメなら、、離婚ですかねぇ、、😅夫婦の借金なら死に物狂いで私も働いたり自分の両親なりに助けを求めるかもしれませんが、旦那の昔の、ってなるとそこまで動きたくないですよね😅

• 7月13日

わたしもそういうのありました
国保滞納とか、年金滞納とか、昔の借金の催促とか、、。
ブチギレて借金の件は弁護士の事務所に行かせて相談させたし、役所も行かせて滞納分の支払いを分割にしてもらったりの手続きもしました
どうするの?と言って何もしないなら怒ってケツ叩いて無理やりにでも行かせないと、、、。
そういう旦那の場合は奥さんがしっかりしなきゃ生活終わると思います(^_^*)
わたしはそういうのほっといたまま生活するの色々心配だしいやなので知ったらすぐ解決させてきました💪

退会ユーザー

ちなみに主さんと同じでうちの両親にも一切言ってませんし(おそらく離婚させられます笑)、旦那も両親ふたりともいません。なので旦那をしっかりさせれるのは私しかいません。
    うちの旦那もボーナスありません。

• 7月13日
  • nana

nana

コメントありがとうございます😊
    そういういいかげんな行動することにも腹立つし別に旦那だけがどうにかなるんならまだいいですよね。自業自得です。
    でもわたしたちにもいろいろくるわけで結婚して家庭を持った以上責任を果たしてほしいですよね。

お、一緒ですね(笑)
    うちの両親、ただでさえ旦那が嫌いなのでバレたら即離婚です(笑)

• 7月14日
2bves

他の方への返事に書いてあったの
見たのですが9年前のクレジット
利用ですよね?利息の金額も
膨れて返済額多くなってません?

今からちゃんと返済するのが
当たり前なんですが、多分
今後クレジットカード作ったり
ローン組んだりするの
難しくなってきますよね💦💦

聞いた話なのでちゃんと
当たってるかは確かではないですが
5年ぐらい返済してなかったら
返済する義務は無効になるみたいな
話聞いたことあります💦
金融系から借りたお金だけなのか
クレジット利用も当てはまるのかは
分かんないですけど💦
ホントはいけない事ですよ?
ちゃんと払わないとダメです。

年金とかはちゃんと払わないと
後から自分に返ってくるものなので
そこはちゃんとしてもらいたいですよね💦

• nana

nana

そうです!利息も膨れ上がってとてもいますぐ払える金額ではありません😭

そうなんですか!!いずれにしてもそこへ連絡すべきですよね!

年金払ってないのが1番ありえないです
    この事実が先週わかりました。

• 7月14日
ザト

クレジットカードのものであれば、払ったことがないのなら時効の援用で帳消しにできますが、申請が必要なので、内容証明郵便で時効援用通知書を送るとなんとかなる場合もあります。
ただ、期限があるので、明日にでも送った方が良いと思いますし、時効援用の適用外だった場合は意味を成しません💦

差し押さえされたら会社にも電話かかってきたり、
ブラックリストにもなりますし、これからおうちも買えなくなりますよ。

知り合いに買い物依存症で払えなくなり、カード会社から勤め先に電話、解雇、自己破産てなった方知ってます。

日々の生活があると思いますが、
まずはお金を綺麗にしないと。
nanaさんも無視してくるとかじゃなくて、ケータイ解約してでも払わないといけないものははらわないと。
ないなら生活水準落としてでも頑張らないと仕方ないですね(´・ω・`)