※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾花mama
子育て・グッズ

ママは精神的に弱く、子供が保育園に通っている中で退職を考えています。仕事と子育てのストレスで悩んでおり、退職すると子供が保育園を退園しなければならないことも悩みの一つです。周りからはダメな母親と思われていると感じています。アドバイスを求めています。

ママは勤務、子供は保育園の中、精神的弱く退職を考えてます。

子供が1歳になる少し前に、保育園に通ってます。
2.3ヵ月子供の風邪で、仕事を休んだりで

最初は迷惑をかけてばかりという申し訳なさと子供が体調を崩す度に
子供を保育園に預けてまで仕事しだしたことに後悔していました。

それでも半年乗り越えてきましたが、自分自身の職場への精神的ストレスが大きくなり、

出勤しても不安と恐怖しかありません。

子供ができる前も就職は長く続くことなく、仕事する上での精神面が弱いです。

退職を考えてますが、父の知り合うの会社で辞めづらいこともあり

仕事を辞めると子供が保育園を退園しないといけません。
それもそれで寂しい思いをさせてしまいますし、
旦那が単身赴任で育児でもテンパってしまう私です。

どうするべきなのか、答えが見つかりません。
周りから見ると、ダメな母親です。

アドバイスをいただきたいです。

コメント

にん

私も旦那が単身赴任です。
また、子育てのために好きだった仕事を辞めて転職しました。
転職したことをすごく後悔しています(^_^;)

職場に迷惑をかけてしまうのは、今だけです。
精神的にキツイとは思いますが、ずっと続くわけじゃない!と思ってなんとか乗り切れないでしょうか?

知り合いの会社なので辞めにくい、ということですが、仕事を続けるにしても辞めるにしても、相当な覚悟を持たなければいけませんよね。

mackey

旦那さんには相談しましたか?

小さいうちから保育園に預け働くということは、病気で何度も呼び出しもらうのは当然だと思います。それでも働かないといけないのなら我慢しかないです。

昔から仕事が続かないのはなぜなのか、自分の中で答えは出てますか?ハッキリとわかってないのなら、今後どんな仕事についても同じだと思いますよ。退職を考えてる時点でどうしたいか答えは出てるような気もします。

退職して、お子さんと24時間一緒にいて疲れませんか?ベッタリつきっきりが辛いとか思いませんか?

キツイ言葉ばかりかけてしまってすいません。

• 綾花mama

綾花mama

昔から仕事が続かないのはなぜなのか、自分でも変わってます。
    1人で買い物にいくだけでも、人にビクビクしてしまいます。
    何度も仕事場でもミスをして怒られるのは当然で、今後は頑張ろうと乗り切ってました。
    今は、なにも言われなくても不安になってしまい、ビクビクしながら出勤してます。

自分でもどんな仕事についても無理なんだろうと思ってます。

子供と24時間ベッタリは最初は良くても後からキツくなると思います。

でも精神的に辛い仕事をするよりも、子供と過ごして疲れるほうが、自分は良いと思ってます。

自分の考えは間違ってるんでしょうか?(T_T)

• 7月13日
  • mackey

mackey

そこまで周囲の環境に敏感なのであれば、専門的な人に助けを求めるしかないですよ。すごく繊細な性格なんだと思います。人にどう思われるかとかすごく気にするタイプじゃないですか?

自分が興味ある仕事につけば、多少ツラくても続けられないですか?自分の心を守る意味で仕事を辞めるという考えは間違ってないと思います。

• 7月13日
  • 綾花mama

綾花mama

敏感になるとずっと気になったり敏感なままが続きます。

唯一、妊娠前に働いてた職場が自分でも好きな職種で長く続いてました。

妊娠がきっかけで退職しなくてはならない形だったので、戻ってきてもいいと言われてました。
    前の仕事場に戻る考えもあります。

お話を聞いてくださり、ありがとうございます!
    自分の気持ちが少し整理できたので、今の職場に相談からしてみようと思います。

• 7月13日
  • mackey

mackey

偉そうなことばかり言ってすいません。少しでも整理できてよかったです。

辞めたからといって、すぐに保育園を追い出されるわけではないと思うし、求職活動していればしばらくは在園できると思います。

今の職場に相談もいいですが、前の職場に本当に戻れる可能性があるのかも確認した方がいいですね。辞めてからムリですと言われちゃうと困りますもんね😊

• 7月14日
natuki

とても真面目な方なのでは(^^?
私も休んで迷惑かけるの、苦手です…勝手に申し訳無く思って居場所が無く思ったり。

でも、それだけ休んでも居続けさせてくれる職場に就いているなんて幸せですよ!

私なら続けます!
辞めても楽になれるのは一時です。
家に居れば子供の世話を四六時中、お金だって余裕無くなり精神的にも余裕無くなっていく…
それがわかっているので、私は辞めない方を選びます!