※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆助
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について相談したいです。最近体重が急増し、医師から怒られた経験があり、心配です。栄養士のアドバイスで体重を減らしたものの、別の医師から厳しい指摘を受けてしまい、落ち込んでいます。

批判コメントはご遠慮ください😭
今日あった話を聞いてほしいです…もともと太り気味の妊婦さんいらっしゃいますか?

二人目の妊娠時のBMIが23で、一人目の時、後期に長いこと入院してたのもあり12㎏増え、生んだ分しか減らず、そのまま二人目を妊娠しました。

始めから体重管理にきつく言われ、言われた通りのことぜんぶ気を付けてきました。

今までゆるやかな増え方で「頑張ってますね、その調子で」とずっと言われていたのに、先週の検診時に2週間で1、5㎏も増えてしまいすごく怒られ、自分でも原因が分からなくて検診後に栄養士さんと話をしたら「たぶんむくみが原因だと思う」といろいろアドバイスをもらい、その通りにしてみたら1週間で2㎏減りました。

そして今日なかなかおさまらないお腹の痛みが心配になり検診の日ではないですが診察に行きました。

そしたらいつもの先生ではなく、ちょっと怖い先生で「あんた体重増えすぎだよ!もともと太り気味なのにダメだこれじゃ!他のうちに来てる妊婦さん見てみなよ!あんたほど太ってるのいないだろ!」といきなり言われました…

せっかくアドバイスもらって減ったのに…帰ってきてから泣いてしまいました…息子の相手してても涙出てきて、いつも通り遊んであげれてないから余計グズグズで…もう一口でも食べるのが怖いです…

コメント

deleted user

えー!
そんな冷たいお医者さんいるんですね💦
私も細身ではないから、元の体重から10kgまでにしてくださいと言われてますけど、悪阻が終わったらご飯が美味しくなると聞いてるので私も食べるのが怖くなりそうです😭

  • 豆助

    豆助

    回答ありがとうございます😭
    病院いくのつらいです…

    • 7月13日
くっきー

わたし、生まれてこのかたずーっと太ってます🐷笑

妊娠中は食べづわりでさらに増加しまくりなんと3桁に☺️☺️☺️笑
体重に関してゆるーい病院だったので特になにも言われずでした!
むくみもなかったし、血圧とか尿検査もいつも異常なしだったからかもしれませんが!

その病院の先生曰く、厳しい言葉はストレスになるし、ストレスはおなかの赤ちゃんに悪いから、とゆるーい方針だったようです✨

実際41週とちょっと遅かったですが3000いかないくらいの娘を産み、そのまま混合育児ですが特になにをするでもなくするすると体重が落ち妊娠前の体重までは戻りました!
そっからはわたしの蓄積したおにくなのでなかなかおちませんが🐷笑

あんまり気にしすぎるとよくないです!おなかの赤ちゃんによくない間食はやめた方がいいですけど、わたしは食欲に任せて暴飲暴食してました!こんな妊婦もいるんです!笑
わたしよりずっとずっと頑張ってえらいお母さんです✨おなかの赤ちゃんもきっとわかってますから、先生が怒ったことは忘れてまたゆっくり頑張りましょう☺️

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉にちょっと元気出ました💦
    そんな優しい先生うらやましいです❤
    ご飯食べても大丈夫ですかね💦

    • 7月13日
  • くっきー

    くっきー

    クリスマス前だけはケーキとかチキンとか食べ過ぎないようにね、と釘をさされましたが(笑)あとは本当に優しくてストレスフリーにマタニティライフを過ごせましたよ✨

    ごはん、しっかり食べましょう!豆助さんは気をつけてらっしゃるんだからきっと大丈夫です!食べる内容を気をつけたり食べた分は運動したりそんなくらいで良いんですよ☺️

    • 7月15日
湊mama💓

うちの病院もかなりキツイ言い方されますが
出産時に産道の肉で苦しくなるのは
赤ちゃんなので仕方ないと思っています(´・ω・`)

結局体重は、自己管理が出来ていないので😢

  • 豆助

    豆助

    回答ありがとうございます😭
    せっかく減ったのでこのままむくみにも気を付けます

    • 7月13日
やま

私も妊娠前からふとってます!!
病院はあまくて、とくに注意もされず15キロ太りました🐷
豆助さんは見習いたいぐらいがんばっててすごいです^ ^
ストレスもあまりよくないので、息抜きしながら一緒に頑張りましょうー💗

  • 豆助

    豆助

    回答ありがとうございます!
    今日めっちゃ落ち込んでずーっと気に病んでたのでそう言ってもらえてホッとしました😭

    はい!お互い頑張りましょうね😆
    やまさんも出産そろそろですね⁉
    安産お祈りしてます!😆

    • 7月14日
  • やま

    やま

    遅い時間にすみません(´・ω・)笑
    お互い安産目指しましょ!!💗

    • 7月14日
るんるん

自分の事じゃないのに書くのは間違っているかもしれませんが💦

私の友人も最終的に体重は3桁になったと嘆いていました💦
体重に関して、かなり緩い病院で、私も今そこに通っています😄
でも、友人は平均的な分娩時間で元気な子供を産みましたよ(*´-`)

他の方も仰っていますが、うちの通う病院の院長は、強い言葉はただのストレスになるし、妊婦さんが楽しい妊婦生活を送れないという理由でした。
確かに増加しすぎは良くありませんし、赤ちゃんのこと考えたら頑張ろうよ!!というのも本当によく理解できます。でも、痩せてようが太ってようが、リスクってそんなに変わらないんだよねってうちの先生は言っていました(*´-`)
大事なのは、どんなお産になってもそれを受け入れる事だと言われました😃👍
そして何か起きた時は全力で処置するのが僕たち医療従事者なんです〜ってことでした。

文面見る限り、努力されているのですから、あんまり真に受けなくていいかなと(^ω^)そういう方針の病院なのは仕方ないとして、今のまま食生活維持していきましょ!!
後もう少しのマタニティライフです!
泣いてばかりじゃ寂しすぎますよ😄❤️赤ちゃんも心配しちゃいます🙈

  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます😭
    優しいお言葉にすごく感謝です(。´Д⊂)

    妊娠時156㎝57㎏のBMI23で、今33週で62㎏なんです⤵やっぱり増えすぎでしょうか💦?上の子の時の産婦人科は体重には何にも言われなかったので分からなくて💦

    優しいお言葉いただけて安心しました💦そうですよね💦せめてもう少しのマタニティライフ楽しんで過ごせるようにしたいです😆

    • 7月14日
  • るんるん

    るんるん

    え!!??その増加具合でそんなに言われるんですね💦
    元の体重を見ても、そんなに肥満じゃないと思うんですが(T_T)💦
    すみません、もっともっと体重ある方だと思ってしまいました😂💦
    今は細い妊婦さん多すぎだと私は思いますけどね。笑
    私の考えが甘々なのも承知ですが、ちょっとふくよかの方が体力ありそうに見えます!なんて、ただの偏見ですかね🙇
    あんまり自分を追い詰めないでくださいね!きっと私も2人目の予定日近いので、お互い元気な赤ちゃん産みましょ(^ω^)♡

    • 7月14日
  • 豆助

    豆助

    ありがとうございます‼確かに細い妊婦さん多いですよね!産婦人科きてる他の妊婦さんみても体細くてお腹だけぽっこりっていう方ばかりでうらやましいです💦😂

    予定日近そうですね♪嬉しいです❤
    夏にお腹大きいの大変ですよね💦
    お互いに無事安産で元気な赤ちゃん生まれますように💕

    • 7月14日