生後10ヶ月の子どもが歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きが難しくなっています。どうすればスムーズにできるでしょうか。
生後10ヶ月です。
最近歯磨きをすごく嫌がるようになりました。
歯が生え始めた時はシートで拭き、下の歯が生え始めてからエジソンのバナナ歯ブラシを使っていたのですが、上の歯も生えてきてからは仕上げ磨きもするようにしていました。
磨きやすかったので食べ終わってすぐ座ったまま磨いていたのですが、最近は仕上げ磨きをしようとすると立ちあがろうとして口を頑なに閉じて嫌がります。
寝転がせると寝返りをしながら嫌がって泣いてなかなか口を開けてくれません…
歯磨きの時間が嫌になってしまってるなとは思うのですが、やらないわけにもいかず…
どうしたらやりやすくなりますかね?
- はじめてのママリ🔰(1歳2ヶ月)
コメント
ママリ
分かります😭
シートでやると指噛まれるし😭
うちは味付きのフッ素ジェルを歯ブラシに塗るようにしたら、美味しいらしくチューチュー吸ってるのでその間に何となーく磨いてます(笑)
体勢は寝かせて頭を私の足の間に挟んで固定してます!
はじめてのママリ🔰
この前歯医者さんで相談しましたがほっぺの内側に人差し指を突っ込んで口を開けさせるのを教えてもらったので嫌になろうがちゃんと磨く方が大切なんだなと思いました🥲
泣いて可哀想ですが足の間に固定して口開けさせてぱぱっとやってます🥹
-
はじめてのママリ🔰
虫歯になってしまう方が可哀想ですよね😭
終わったらケロッとして遊ぼうとするのでしばらく耐えてもらいます…!- 6月16日
ママリ
10ヶ月くらいからです!あえて避けてたわけではないのですがたまたま薬局で見て買ってみました😂
時間経つにつれ全然逃げ出されます(笑)
はじめてのママリ🔰
そろそろフッ素ジェル使った方がいいのかなと思ってました!いつから使ってますか?
固定しても逃げ出されたりしませんか…?笑
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!そろそろ購入してみます…!
今でさえすごい力で逃げ出そうとするので既に憂鬱です(笑)