勉強見るのイライラします❣️今小3なのですが、小1の頃から何百回も言っ…
勉強見るのイライラします❣️
今小3なのですが、
小1の頃から何百回も言ってるのに、ちゃんと問題文を読みません。
算数は文字だけみて式書いて〜みたいな感じなので普通に間違いも多いです。
国語はそれでもいいんですが(だいたい合ってるので)、算数の文章問題が本当に出来ません。
同じような方いませんか?
いつになれば問題を読んで理解して解くようになるのか💦
読解力をつけるために音読や国語のワークもさせてるんですけど。。
読む気がないなら意味ないですよね。。
塾行かせろとか的はずれなコメントいりません。
- ママリ
はじめてのママリ🔰
同じような人ではなくお子さんのタイプだった人が回答して大丈夫ですか?
算数の文章問題は国語と解く力が違うと教えてもらいました。意味を理解できても意味を数式に変換できる力がないと解けません😓といった感じです。
じゃあどうしたら?って話ですが、文章を式に変換する練習をしてました。
例えば、図を描いたり実物のお菓子を使ってました。
・全部で何個?
・残りは何個?
・どっちが何個多い?
など整理して最後の質問を最初に確認する癖をつけると数式に変換しやすかったです✨
あとは物を動かして考えるのもわかりやすいと思います!
コメント