※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせたいが、本人が拒否しています。どうすれば良いでしょうか。

本当に‼️指しゃぶりがやめられません‼️

ゆびたこも絆創膏もネイル?もダメでした…。

本人にやめてって言ってもしたいもん!って言われます。
理由を説明しても聞く耳持たず…。

どうしたらやめられますか😭

コメント

ママリ

うちもゆびたこも絆創膏もネイルもダメでした!!
本人に言っても〇〇ちゃんもまだしてるもん!と…笑
夜だけ手を繋いで寝てやめました!

ママリ

うちも悩んでます😭
書かれていることやりましたが効果なしで……
私が何言ってもダメなのでお友達に指摘されたら恥ずかしくなって辞めるかなとも思ったり💦💦

  • はる

    はる

    幼稚園入ったら辞めると思いましたが、辞められず!苦戦しております🥲

    • 10時間前
はじめてのママリ🔰

我が家も遅かったし、
ゆびたこの本も聞く耳持たないし、
もう自然に辞めるのを待ちました。
で、5歳の時にはもうしてなかったので、
4歳の時にやめました。
まずは、昼間がなくなり、寝るときのみになり、自然と回数が減っていった感じです。
昼間の起きてるときなら、折り紙とか粘土とかブロックとか、
両手使わないといけないような遊びを促す、とかはどうでしょうか。
意地でやめさせるのも、どうかなーとは思います。

  • はる

    はる

    まだお昼寝あります!
    やはり指をしゃぶる時間を減らすところからですね…。

    • 10時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、なかなか難しいですが…
    歯医者には定期的に行っていて、
    永久歯が生えてくる頃にもまだ指しゃぶりしてたら、歯並びにだいぶ影響する。と言われてました。
    うちは今、小1でやっと、歯がグラグラして抜けそう。というときですが、
    早い子で、年中や年長からの子もいると思います。
    そんなときに、もしまだ指しゃぶりしていたら、本人も指があたるので、やらなくなるかもですが…

    • 3時間前
はじめてのままり🔰

うちも眠いときだけやめてくれず、どうしたもんかなーと思っていたら、4歳半くらいの時に突然卒業しました!
何の前触れもなかったです。
本人がやめると決めたようです✨
やめて最初の頃は、大袈裟に褒めたり、「すごい!今日で○日続けられてるね!」と話したりしてました☺
こんなパターンもあるかもです✨

  • はる

    はる

    歯並びはどうでしょうか…。
    もうすでに顎が小さく(指しゃぶりは関係ない)歯列矯正しなきゃかもねといわれてます。

    • 10時間前
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちも、顎小さいです。
    少し前歯が出ちゃいましたが、気になるほどではないです!

    • 4時間前
あゆみん

うちなら手にわさびでも付けちゃいますꉂ🤣𐤔現に息子の時母乳卒業に苦戦し、赤ちゃんようチクビにつける(舐めると苦い液)を試しましたが全然効果なく、心を鬼にしチクビにわさびを何回かつけ自分も激痛でしたが、当時1歳の息子も涙目でした🤣そのおかげで卒業手巻きたので、指も行けるかもです。これはうちの意見ですので💦

  • はる

    はる

    いろんな背景があると思いますが、乳首にわさびを塗って悶絶する姿を想像して笑ってしまいました🙇🏻‍♂️😂
    少しやってみます笑

    • 10時間前
  • あゆみん

    あゆみん

    我が子には可哀想ですが、3歳とはいえこれからと続けられると周りからも見られるので早めに辞められるといいですね☺

    • 3時間前
たまご

指しゃぶり悩みますよね😂うちは今まさに下の子がやってるので、もうすぐしたら指しゃぶり問題に突入しそうです💦

上の子は、ネイルで効果なくて、最終ゆびたこで2歳までにやめれました!でも、どれも試されたんですね🥺
知り合いの子で、はるさんのお子さんと同じぐらいの年齢の時に、でっぱの写真を見せて、「指をずっと吸ってたら可愛い顔がこんな歯になるよ!それでも良いの?」っと見せたらやめたそうです。笑