※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

歯磨きの始め方について相談です。ガーゼから歯ブラシに移行するのは早いか迷っています。歯茎に悪影響はないでしょうか。皆さんはどうされましたか?

もうすぐ7ヶ月になるのですが、
下前歯二本と上前歯二本が生えてきています😳

歯磨きについて質問なんですが、
最初はガーゼや綿棒で慣れさせるとよく見聞きしますが、
みなさん、ガーゼなどからスタートされましたか?

今、トレーニング用の歯ブラシを持たせると、
気に入っているのか ガジガジよくかじっていて、
口に歯ブラシ入れるのは嫌がらないので、
ガーゼを飛ばして、歯ブラシからスタートしてもいいのかな
とも思います
(ガーゼがめんどくさそうと言うのもあるんですけど😅)

でも、いきなり歯ブラシの毛が当たったりして、
歯茎とかに悪いんだろうか⁈
とも思い、ちょっと迷ってます。

みなさん どうやって歯磨き始められましたか?☺

コメント

カブカブ🎶

ガーゼ使ったことないです😅
自分で磨かせて、仕上げ磨き用でちょこちょこって磨いてます。

  • なぎ

    なぎ

    自分で磨けるんですか😳
    ま、まさか生後8ヶ月のお子さんじゃないですよね😅💦

    いつぐらいから(どれぐらい歯が生えたら)歯磨き始められたかも教えていただけるとありがたいです🙇

    • 7月13日
  • カブカブ🎶

    カブカブ🎶

    下の子ですよー。
    自分で…と言っても歯ブラシをガシガシ噛んでるだけです(笑)

    なんなら上の子の方が仕上げ磨き苦戦してます(暴れる!)

    下の子は7ヶ月で生え始め、今は上と下2本ずつ生えてます😊

    • 7月13日
  • なぎ

    なぎ

    コメントありがとうございます😊

    な、なんと下のお子さんですか😳
    8ヶ月で磨けるのかとびっくりしちゃいました。ガジガジも、確かに自分で磨いてるようにも見えますね😆

    歯の生え具合も同じぐらいですね。
    うちもガーゼ飛ばして、歯ブラシからやってみようかと思います😃

    • 7月13日
three

息子も初めは嫌がらなかったので歯ブラシスタートでした☺️
ただ途中から歯ブラシが嫌な時期に入りガーゼで磨き、今はまた歯ブラシで磨いてます🙌🏻
ただ自分で磨きたい気持ちが強く、なかなか歯ブラシを渡してくれないのでなんだかんだ今もガーゼ使ってます。

  • なぎ

    なぎ

    コメントありがとうございます😊

    自分でやりたい気持ち、大事にしてあげたいですよね☺歯ブラシ握りしめてる姿、想像すると可愛いです💕

    歯ブラシスタートの方、他にもおられるんですね。
    うちも歯ブラシからやってみようと思います😃

    後から嫌々期がくることもあるんですね😳聞いといて良かったです。その時にはガーゼでトライするようにしてみます😊

    • 7月13日