※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこめし
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲んだ後に咳をして吐いてしまう場合、ゲップが足りない可能性があります。風邪かどうかは不明です。

生後4週間目の新生児です。母乳とミルクの混合です。飲ませたあと寝て、起きはじめると咳をしてミルクを吐きます。量は少なく口からたらーと垂れてるのをよく見ます。
ゲップが足りてないのでしょうか?戻さなくてもよく咳をするので風邪なのかもと心配です…

コメント

つき

たらーっと足らす程度は「溢乳(いつにゅう)」といって胃が未熟な赤ちゃんには普通にあることだと思います。

咳はいつもじゃないならたらーっとするときに引っかけてるのかな、と思いましたがまだ新生児ちゃんなので念のために産院に聞いてみられては?

• たこめし

たこめし

もし授乳の時間の時に戻した場合は授乳は時間を置いたほうがいいですか?
    咳は聞いてみます。

• 7月13日
  • つき

つき

空けなくて大丈夫ですよ。

うちの子はしょっちゅうでした、産婦人科に入院中に心配いらないと言われました。

• 7月13日
  • たこめし

たこめし

飲み過ぎだから戻したわけではないんですね(;_;)最近多くて母乳もどれくらい出てるか分からないので心配です(;_;)ありがとうございます。

• 7月13日
ニコ

うちも結構な頻度でミルクや母乳をタラーと吐きます。量が少ないので飲み過ぎたか、しゃっくりやゲップで出てきちゃったかな?くらいにしか思いませんでした。咳は飲んだ後だけですか?ふだんもしていたら気になりますが、、1ヶ月検診があれば相談してみては。

• たこめし

たこめし

普段からしてます。起きるとケホケホ言ったり(-_-;)昼前まで換気してますが午後から朝までエアコンつけてるので喉が痛いのかなと…

• 7月13日