※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたん
妊娠・出産

14週目の初産婦です。食事後すぐに満腹感や苦しさを感じ、食べるのがつらいです。栄養を考えると悩んでいます。同じ経験の方、いますか?

14w2dの初マタです。
13週くらいから、胃の膨満感がすごいです。
おにぎりを一口か二口食べただけで、たらふく食べたかのような満腹感になります。
そしてその後2.3時間は横にならないと苦しくて気持ち悪いです…
お腹が空くのも早く、また少量食べて苦しくて横になる、の繰り返しなんです。
胃腸が弱くなっているのでしょうか
もう食べるのが億劫でたまりません。でもお腹の我が子を思うと少しでも栄養のあるものを食べないと、という気持ちもあります。
でも食べると苦しくて気持ち悪い…もうどうしたら良いか分かりません。同じお悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

nn☆

私はこの間一人前食べたら吐きました😂
妊娠中は少しずつを何回かに分けて食べるのが良いらしいですね!
胃が圧迫されてる+胃の働きが弱まっているので食べるのは結構辛いです😥
お腹の子には食べなくてもちゃんと栄養はいってるので、無理して食べなくてもいいと思います👌💗

いっくんママ

私も2人目そんな感じでした😆
無理して食べることないですよ✨まだ赤ちゃんはそこまで栄養を必要とせず、お母さん自身が持ってる元々よ栄養で充分なので💪✨
私の場合は、夜食べなかったり、お昼ご飯は少量のサラダだけとか全然ありましたよ🤗

ぽこ

妊娠すると胃の調子悪くなりますよね😥💦辛い悪阻になる前がそんな感じでした😅辛いですね。本当わかります。
今の時期は無理して食べなくても赤ちゃんは育つので大丈夫ですよ😄
赤ちゃんはお弁当箱持ってママのお腹の中にいますので😄
食べれるとき、食べれそうなもの無理せずゆっくりと食べてのんびりとお大事にしてください😄

kiki

わたしも全く同じでした。
少し食べただけで胃が膨れるのかすぐお腹いっぱいで、かつ横になるともたれてました。ほんとに少ししか食べてないのに…空気で膨隆してるのか、ゲップも多かったです。
吐いたりはなかったのですが、それが自分のつわりなのだと仕方なく思ってました。
食べたいのに食べられない…辛いですよね😭😭
もう少しできっとおさまるのではないかと祈って…お互い頑張りましょうね✨

may

私も安定期入る前までそんな感じでした!

今は大分食欲も戻り食べれるようになりましたが、食後よく胃痛になるのでよく噛んで食べるようにしてます😃

y3♡

私もそうでした!
私は、食べたい分だけたべるとどこか1食食べれなくなったり、消化が遅いのかなと思いました。

最近気づいたのがちょこちょこ食べをするといいんだなというが分かって、ちょこちょこ食べるようにしたら改善しました~✨