※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るい
子育て・グッズ

お風呂での不安があります。一人で入れるコツや楽にする方法を教えてください。里帰り前に知りたいです。

旦那さんの帰りが遅い方
子供のお風呂は帰りを待たず
一人で入れてますか>_<?

15日で生後一か月になり
そろそろ里帰りを終え
旦那の元へ帰ろうと思ってます!

1番の不安はお風呂で…
官舎なのでお風呂は狭いし
一人で入れるのが怖いですT_T

入れるコツなどあれば
教えてください( ˙-˙ ; )
またこれがあると楽だよ
ってのもあれば知りたいです!

コメント

oooooMaiooooo

その頃本当首座ってないですし沐浴させるのが怖いですよねわかりますわかります。
その頃は旦那が帰ってくるまで待ってた時もありましたね…
うちの場合10時とか11時に帰ってきてました。
旦那がいるときは、確か私が沐浴して旦那に拭いてもらうって形にしてました!

  • るい

    るい

    10時11時まで旦那さんの帰り
    待って入れてましたか>_<?

    今は実家で16時頃
    入れてるので帰りを待ってたら
    だいぶお風呂時間ずれるなーと
    思って…( ・ ・̥ )

    • 7月13日
deleted user

ほとんど自分1人で入れてます!

コツというか、
準備を完璧にしておくと1人でも平気ですよ(^^)
あと泣くとテンパるので機嫌のいいときを狙って入れてました(^^)

  • るい

    るい

    機嫌のいい時ですね!
    準備しておけばスムーズに
    湯上りも対応出来ますね☺︎︎

    • 7月13日
mama

帰り待ってました〜😭
私もそれだけが不安で帰省考えましたね🤣
今でも結局帰ってくるの待っていれてます〜😭

  • るい

    るい

    帰り遅いですか>_<?

    • 7月13日
  • mama

    mama

    8時ごろですかね🤣私がかなりのせっかちで、早く早く!ってなってます毎日💦💦🤣笑

    • 7月13日
めんち

旦那の帰りが日によってバラバラだったので、里帰りから自分の家に帰って来た時から1人で入れました🙂
最初は緊張しましたが、夕方とかに入れたりしてましたね( ¨̮ )
今は暑い時なので、多少お風呂上がってから時間かかっても大丈夫だと思います😆
お風呂入れてる時間は10分以内に終わるようにって事だけ気をつけてました☺️
初めは色々失敗もしますが、毎日やってるうちに手際よくなりますよ😉

お風呂入れる前に、出てきてから必要なタオルや着替え、オムツ、水分補給()

  • めんち

    めんち

    ゴメンなさい😭
    途中で送信しちゃいました💦

    など、しっかり準備してれば大丈夫です(*´ω`*)
    ママがドキドキしてると赤ちゃんも敏感に反応すると思うので、ドキドキしながらも歌うたいながらとか、話しかけながら入れてあげて下さい(^^♪

    • 7月13日
  • るい

    るい

    今暑いってことには
    救われてますwww
    初めは怖いけど段々
    慣れて来ますよね>_<
    頑張ってみます!

    • 7月13日
まっさん

あたしは、一人でどうしても入れきれない時は濡れたガーゼで身体と頭をしっかり拭いてお風呂には入れてなかったです(>_<)💦季節が季節だったから出来ましたが、夏だとそうは行かないですよね💦
旦那さんは朝は仕事行くの早いですか??うちは旦那が昼から出勤などもあり、その時は午前中に一緒に入れたりしましたよ😄

  • るい

    るい

    清拭でもいいわけですね!
    でも今の時期は汗かくし
    お風呂入れてあげたいですね>_<

    旦那は朝早く帰りも遅いです…

    • 7月13日
あゆみ

こんにちは。
私は一人でいれてます(о´∀`о)たいへんですが、生活リズムをつけたいのもあり、里帰り中の時間と同じ時間に風呂にいれ、寝かしつけもしてます。里帰り終了して家に帰ると子供が環境の変化についていけないのか泣いていたので(-.-)
入れ方は浴槽に一緒に入り体を洗うときはバスマットに乗せて洗いました。風呂からあがったら、自分は裸のまま子供に服を着せてから自分の服を着ました^_^
自分のお風呂は旦那が帰ってきてから入ってます。その頃には子供も寝かしつけてます^_^
1ヶ月ならまだ軽いので不安なら沐浴でもいいとおもいます!旦那さんがいる日に浴槽にいれ、自信がついたら一人でいれてみるのもいいかもです(о´∀`о)

  • るい

    るい

    赤ちゃんでも環境の変化に
    気づきますよね(´>_<`)
    アパート帰ったら泣いちゃうかな…

    バスマットというのも
    使えるんですね😳!
    参考になりました!

    • 7月13日
あさ君ママ♡

私は退院してからずーっと一人で
入れていたので最初は怖かったですが…
生後1ヶ月なら一緒に湯船に浸かった方
が断然楽です☺沐浴の準備が手間で💦
赤ちゃんの着替え一式を準備してから
お風呂場の前にバウンサーを置いてそこ
で待ってもらい,その間に自分の髪や身体を5分で洗って(笑 赤ちゃんを迎えに行って
終わったらタオルを敷いたバウンサーの上
に赤ちゃんをくるんでその間に自分が着替
えて…の流れです!!!!!
バタバタですが慣れてきます⭐笑
分かりづらくてごめんなさい💦

  • るい

    るい

    バウンサーやっぱり
    あると楽そうですね♡
    確かに沐浴は準備が
    大変だし片付けもありますしね…

    赤ちゃんを洗う時
    シャワーでは刺激が
    強過ぎますかん

    • 7月13日
  • るい

    るい

    強過ぎますか?
    の間違いです。

    • 7月13日
  • あさ君ママ♡

    あさ君ママ♡

    バウンサーは寝返りをするまでは
    ほんとに使えました☺おすすめです♥
    シャワーは使ってませんでした(^^)
    すすぐ時は手ですくえるタイプの桶と
    下に置く桶を用意してました😆✨
    下に置く桶は頭を洗う時とかにガーゼ
    で水をヒタヒタにして頭を流したり⭐

    • 7月13日
three

わたしも里帰りしていたので戻る時はドキドキでした!
なかなか一人でお風呂に入れるまで勇気がです。すくすく成長する中2ヶ月くらいまで沐浴してました😥
そろそろチャレンジしようと思った初お風呂はソフトバスチェアーを使って一緒に入りました☺️

  • るい

    るい

    ソファーバスチェアー
    なんてあるんですか😳
    抱っこして入るより
    楽ですか?

    • 7月13日
ママリ

1人でしたよ!今も2人の子どもを1人で入れてます!
不安で不安で仕方なかったけど、なんとかなりますよ〜笑‼︎
お風呂のドアの外に座布団やタオルなど用意して、寝返りするまではママが身体を洗う間だけコロンと寝かしといて、寝返り始めたらバンボお風呂に持ち込んで入ってます!

  • るい

    るい

    バンボってなんですか>_<?

    場所がなくても
    ドアの外にそうして準備する
    方法もあるんですね( ・ ・̥ )
    参考になります!!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    バンボはソフトチェアです♡
    濡れてもサッと拭けるし、お風呂だけじゃなく離乳食の時や、少し座って欲しい時にも使えるので重宝してます!
    楽天でも赤ちゃん本舗でもベビーザラスでも買えますよ!

    • 7月13日
ひまわりさん

1人でお風呂全部やったことないです❗旦那の帰りを待って夜10時とかにお風呂です(^o^)

  • るい

    るい

    はじめて知りました!
    いろんな方法があるんですね😳
    参考になります!!

    • 7月13日
ぐちこ

アウトバスっていう方法が安全で楽ですよ!特にこの時期なら( ^∀^)自分は服着たままでOKです。

赤ちゃんが浸かるくらいの湯をためる。この際浴槽でなくてもいいです。
→赤ちゃんを湯につけ温まったらバスマットに置く
→桶にシャワーで湯を溜めつつ(シャワーの湯気が浴室をあたためてくれます。)両手を使って思う存分身体を洗う。泡で出てくる石鹸がいいですよ!
→桶にたまった湯で泡を流す
→仕上げにもう一度お湯に浸からす
→外に用意しておいたバスタオル(バウンサーなどの上に置いておくと便利)に赤ちゃんをのせ、押し洗いのちお着替え

てな具合です。
冬だと特にこの方法なら赤ちゃん待たせることもないので冷えさせること冷えることももなく安心です。

旦那さんが帰ったら自分もゆっくりお風呂です(*゚▽゚)ノ

ももも

うちは22時までに帰ってきたときは旦那に入れてもらってます🛀
今のところ、まだ保育園に入れる予定がないので、規則正しい生活リズムより、パパとの時間を増やしたいなと思い、そうしています!

旦那の帰りが22時過ぎるときは、リビングに子どもの服、オムツ、自分の下着をセットしておいて、子どもは脱衣所にオムツ1枚の状態でタオルの上に置き、一気に自分を洗います。
そのあと、子ども洗って、一緒に湯船使って出るって感じです!
リビング行くときは、基本私はビチョビチョです😂
全て終わってから床拭いてますー!

疲れたときは、1ヶ月過ぎてもベビーバス使ってました!
不安なら、ベビーバスでも良いと思いますよ( ^^)/

three

抱っこより断然楽でした☺️
息子はお風呂ではじっとしてるタイプなので今でも使ってます( ˚͈ᵕ˚͈ )