※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お仕事

雇用保険について、パートに切り替えたことで収入制限があること、雇用保険未加入時のデメリット、免除について不安がある旨をハローワークに相談中です。

雇用保険について。
今回、常勤から今月からパートに切り替えることにより、扶養に入ります!
そのため、収入を130万以下にしないといけないため、
週の働く時間が16時間になりました!
育休あけたら、雇用保険払える時間で働く予定です!

20時間以上でないと雇用保険には入れないと言われました!
雇用保険を払わないから、育休手当がもらえなくなるのが残念なんですが、
それ以外に雇用保険喪失にあたりデメリットはありますか??

まえに、雇用保険一年喪失すると、いままで払ってきた雇用保険かゼロになり、いつか失業保険もらいたいとなったときにかなり額が少なくなると言われたことがありました!

いまハローワークにこのことを話すと、
特に詳しく教えてくれずモヤモヤです!
いま確認して折り返すとのことです。

妊婦や育休ということで、免除などはできないんでしょうか??

コメント

ぷうたん

免除制度は残念ながらありません💦
私の友達は、年130万、週20時間になるように時給を下げてもらってましたよ💦
雇用保険に入るメリットの方が大きいので、時給を調整された方がいいのでは❔

• らら

らら

ちなみに、雇用保険のメリットを教えて欲しいです!やはり、時給下げてでも、雇用保険加入してた方がいいんでしょうか?(^^)

• 7月13日
  • ぷうたん

ぷうたん

雇用保険に入ってると、会社辞めた時に失業給付が受けられますし、育休中も育児休業給付金がでます。
    今お給料として数万多くもらうより、結果的に多くもらえますよ💦

• 7月13日
  • らら

らら

そうですよねー!!失業保険大きいですよね!
    育児休業給付金は微々たるお金になるけど、計算して考えてみます!ありがとうございます(´∀`)

• 7月13日