※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

育休明けの仕事復帰後、凹んだ時の気持ち切り替え方について相談です。育児と仕事の両立が難しく、心が折れそうな時があるようです。助言を求めています。

育休あけて仕事復帰した方、
仕事で凹んだ時、家に帰る前にみなさんはどうやって気持ちを切り替えてますか?

毎朝大泣きする子どもを保育所に預けに行って後ろ髪引かれる思いで出勤してます。
仕事もまだ前のように勘が戻らず自分にヤキモキしながらやってます。
仕事ができない上に残業ができない自分はみんなに申し訳ない気持ちで定時であがって、まだ保育所に慣れない大泣きの子どもを迎えに行きます。
先日ちょっとしたトラブルがあり、仕事をあがる直前に先輩に理不尽な怒られ方をされることがありました。産休入る前はフルで仕事もしてて自信もあったし意見も言えたし流せたのですがその日はさすがに疲れてしまってるのもあって流せず。肩身の狭い思いで働いてる感じがして情けなかったです。
凹んだ気持ちのままお迎えに行って、泣く子を連れての帰り道、私自身も泣きたい気持ちだったので子どもの相手をいつものようにできませんでした。
こんなにモヤモヤした気持ちでも家に帰ればすぐ子どものご飯の支度、お風呂、寝かしつけとバタバタします。
気持ちに余裕かまないまま育児モードに入るのが難しくて。
何かみなさんのアドバイスがあれば伺いたいです。
長々スミマセン。

コメント

もー

アドバイスには、なりませんが、私も同じです。私は、産休前とは、違う部署へ。毎日憂鬱です。仕事と家事の両立難しいですよね。みんなが仕事がバリバリ出来てるように見えます。私も定時上がりです。

仕事は、毎日悪戦苦闘です。。。申し訳ないって思います。

産休前の部署はあったかい部署でした。でも、復帰前の話でその時間帯の人間は足りてるし、いらないと。はっきり言われ、しかも、その時間帯しかできないと、産休前に伝えていたはずなのに。次子供作って辞める予定です。

• ゆう

ゆう

違う部署復帰って大変ですね。ホントまわりがバリバリに見える分、自分の仕事は申し訳なくなることがあります。憂鬱になりますょねー。
    お二人目考えてらっしゃるんですね。カラダ無理せず頑張ってくださいね。

• 7月13日
へびいちご🍓

お疲れ様です。同じです(>_<)
泣く我が子を見て、保育園に預けてまで働く意味ってなんだろうって悩んだり。
理不尽な怒られ方、毎日です。
自分がミスしても、やることをやっていても、時短で働いてるってだけで迷惑みたいです。
悪い事は全部時短勤務の私達って事にされてます。

なるべく子供に見せたくないので、帰りに好きな音楽聞いたり、ママリで愚痴きいてもらったり(笑)
共感してもらえるだけでも少し心が軽くなって、私だけじゃ無い、みんな頑張ってるんだ!って思えます(*^^*)
あとは甘い物買って、帰ってから子供と一緒に食べたりもしてます(*^^*)

理不尽な人どこにもいますよね。
同じような悩み持ってる人たくさんいます!負けずに一緒に頑張りましょうね!

• ゆう

ゆう

ホント同感です!何のために働くんだろうって考えちゃいます。時短ってホント適当に使われますょね。理不尽に当たり散らしてもフルでいないからそんなに気使わなくていいと思ってるんじゃない?ってダンナに言われて妙に腑に落ちてしまって余計腹立ちましたけど😂私もここで共感してもらったりみんな頑張ってるんだ!ってわかって少し元気になりました!ありがとうございました!甘いもの食べて頑張ります!

• 7月13日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

旦那様さすがですね、たしかにフルでいないから当たりやすいのでしょうね。
    もっとママが働きやすい職場が増えるといいですよね(>_<)
    無理しすぎずお互い頑張りましょう!

• 7月13日
❣️ゆう❣️

わかります💨💨💨今同じ感じです💦💦
自分居る意味あるのかな?って思います⤵⤵
我が家はマイホームを買ったので、私の給料も必要なので、次の子を妊娠して産休育休取るまでしぶとく頑張ろうって思います❗
帰り道カフェで少し豪華なドリンクを買って電車で飲みながら帰ったり、マンガを読んだりしながら帰宅途中でリフレッシュします。
子供の世話が終わったら、家事は少してを抜いて爆睡します。
心身共にお疲れなので、少しでもゆっくりされるといいですよ。

• ゆう

ゆう

共感していただいてなんだかホッとしてしまいました。
    職場から保育所まで近いので、自分の時間があまりとれないですがリフレッシュできる時間を確保しながら頑張りたいと思います!ありがとうございました。

• 7月13日
楓

毎日毎日お疲れ様です!
身体は大丈夫ですか?
私も産まれるまえまでは正社員でしたが、いまはフルで働いていますが定時ぴったりに上がらしてもらってて、
仕事で嫌なことあっても一息つく暇もないので、ゆうさんも大変なんだろうなって思います。
お子さん保育園いきはじめたばかりですか?
私の子供は最初泣いてましたがだんだんニコニコと自分から保育園のお部屋に入って行くようになりました笑
マイナスな事ばかり考えていても仕方がないので、帰ってから私は子供の笑顔に癒されてます!
仕事終わったら落ち込んでても仕事の事はいっさい考えないようにしてます!
機嫌良いときはニコニコですが、ぎゃんぎゃん泣かれると余計疲れちゃいますよね(´・ω・`)
すみません、アドバイスになってなくて笑

• ゆう

ゆう

ホント息つく暇ないですね。笑
    私も全部やりおわって1日の最後、毎晩寝顔に癒されてます。子どもが保育園に慣れてくれればまた少し気がラクになるかもしれません。割り切ってON、OFFできるよう頑張ります。

• 7月13日