※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに時間がかかるようになりました。2歳8ヶ月双子の男の子です…

寝かしつけに時間がかかるようになりました。
2歳8ヶ月双子の男の子です。
弟の寝かしつけに2時間かかります。

寝室に行くまでのルーティンもできているし
すんなり電気も消しゴロンとしているのですが
30分ほどすると突然「あそぼっか!」と電気をつけ起きてしまいます。
静かにしている30分の間に兄が寝れればいいのですが
兄も寝付けていないと電気をつけたことに怒って喧嘩がはじまり、これまたストレスです。

どうにか兄を寝かして弟も寝かしたいのですが
本を読むだ、手遊びするだ、電気消してまた横になるけどまた電気をつけて遊ぶの繰り返しです。

毎日22時半〜23時半就寝でイライラしてしまいます。
1ヶ月前までは遅くとも21時半頃には寝てました。


寝るのに時間がかかっていた子は、いつかまた早寝できるようになるでしょうか。

コメント

びび

お疲れ様です!!
寝かしつけでイライラするのめちゃくちゃ分かりますし、同じく2歳8ヶ月頃同じ悩み持ってました😳

昼寝はしてますか?
ママの休憩時間無くなってキツいですがやっぱり昼寝を無くす、減らすのが一番かなと…!
すでに実践されていたらすみません💦

良いアドバイスはできませんが、きっといつかまた早寝するようになると思います😭