お子さんの喘息について、吸入薬は今後も必要でしょうか。朝晩の使用や生活上の注意点について教えてください。
お子さんが喘息持ちの方にお聞きしたいです!
昨日長年娘の咳に悩んでいて、転々とクリニックなどを変えまくった結果、やっときちんと調べてくれる先生に出会えて検査をしてもらい喘息だと診断がつきました。娘はアレルギー体質で、ハウスダスト、ダニアレルギーがあり、その他食物アレルギーもいろいろ(レベルは弱いにしても)あります。
昨日吸入薬を使って、咳で毎日のように眠れてるのか眠れてないのかみたいな生活を送っていましたが、昨日はピタッと咳が止まって娘も私も久しぶりに朝までぐっすり眠れました😭😭
もう本当に感動して、朝娘と歓喜のハグまでしました🤝笑
それまで毎日咳しまくりは勿論、咳嘔吐する日も週3(未就学児の時なんてほぼ毎日)ありました。
そこでお聞きしたいのですが、(金曜日また受診なのでその時先生には勿論聞きますが)吸入薬ってこれから大きくなるまで?もしかして大人になってからも?毎日していかなきゃいけないものになるのでしょうか。
喘息のお子さんは、朝晩吸入薬やってますか?またこれからもずっとやらなきゃいけないと言われてますか?何か他に生活で気をつけなきゃいけないことってありますか?(ダニとハウスダストアレルギー、花粉症があるので5歳から舌下免疫療法と掃除も徹底しています)
いろいろ先輩ママにお聞きしたいです。
- はじめてのママリ🔰(2歳10ヶ月, 6歳)
はな
眠れてよかったですね😊親も子も眠れないですもんね💦
うちの子は発作が出てる時だけ吸入してます!今は落ち着いてるので気管支拡張の内服を寝る前にひとつ飲んでるだけです!
あとは風邪引いたりすると発作が出やすくなるので貼り薬と去痰薬を屯用として持ってるので咳が出てきたとかあれば適宜使ってる感じです!
ママリ
メプチンは発作の時に使用するお薬で、予防としてのお薬は吸入薬と経口薬があります!
上の子が酷くて2歳半頃から予防として朝晩の吸入と経口薬を併用、発作時にはメプチンも使用していました。
発作が起こらなくなったのもあり、一昨年辺りに予防の吸入薬を夜のみに減薬。
今年の3月に吸入薬は卒業して経口薬のみになりました!
時間はかかりますが少しずつ発作が起こらなくなってきたら薬を服用せずに生活出来るようになるのでは?と思います✨
が、私の妹は小児喘息から大人の喘息に移行してしまったので一概には言えないのが心苦しいです😣
コメント