※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中の憂鬱や焦り、マタニティブルーについて相談です。周囲のプレッシャーに悩んでいます。

マタニティブルーなのもあるのかも
しれませんが、私はまだ結婚をしていなくて
結婚の話は出ているのですがなかなか進まず。
そんな中検診で、結婚の予定はあるのかなど
しつこく聞かれたりして少し嫌な気持ちに
なりました。
病院側は病院側で考えてくれているのかも
しれませんが、あまり突っ込まれたくない
事だったのもあったり、先生や助産師さんの
雰囲気があまり良くなくて来週検診があるのですが
行くのが今から憂鬱です…
くだらない事で怒ったり泣いたり落ち込んだり、
何もする気にならない自分に嫌気が指したり。
母になる身としてもっとしっかりしなければと
思えば思うほど気持ちが焦ったり沈んだりしてしまいます。
皆さんはマタニティブルー、どのように
乗り切りましたか?

コメント

hana

私はデキ婚でしたが、
最初に病院いった時に結婚の予定は聞かれましたねー。
出産or中絶にかかわるからしつこく聞くのかな?と思ってました(>_<)

雰囲気もよくないと思っているのであれば、早めに違うところに行ってみるのもいいかもしれません!
不信感って拭えないですよ(>_<)💦

私はマタニティブルーといってもかなり波があり、不意に悲しくなったりかなり不安になったり、かと思えばわくわくしたり、という感じでしたが、
とにかく生まれてからはゆっくり出来ないし、と好きなことをいっぱいしました\(^^)/
考えすぎずに気分転換になるようなことをしてみてはどうでしょうか(・ω・)

こりす

ダンナにも母にも
泣いて気持ちをぶつけました!
スッキリしてそれ以来は
落ち込むことなくなりました😊

わかってくれる人に今の気持ち
素直に相談してみてください❣️
スッキリしていい方向に変わると思います😊

ママリ

そうですね、辛いと思いますがきっと病院側も何かあったときに知らないといけない義務があるので聞くのは仕方がないのかなと思います🙇
認知などの問題もありますし。

毎回聞かれて我慢出来なくなったら何度も聞いてこられるのが嫌なので、時期が決まればこちらから話しますと伝えたほうがいいかもしれません☺

私はイライラが止まらず旦那に八つ当たりしてそれで落ち着いた時に自己嫌悪に陥るの繰り返しで辛かったです♻
あとは不安に負けそうになったり。

そんな時は漫画読んだり映画見て思いっきり泣いたりしたらすっきりしてました😃💡
特にコウノトリのドラマにはかなーりお世話になりこれで前向きになれた部分もあります。
主さんも早くマタニティーブルーが終わりますように😚

あまり考えすぎないのが一番です!

雰囲気が良くないと感じているなら
病院を変えてもいいと思いますよ( ¨̮⋆)

ただ、やっぱり、
赤ちゃんを産んで育てていくのには
時間もお金も必要になりますし
なにより、赤ちゃんを育てていく環境がどのくらい穏やかなのかって
とても重要なことだと思うので

病院で、結婚の予定を聞かれるのは
いたって普通のこと
みんなが気になるところだと思います。

キツイことを言うかもしれませんが
妊娠が発覚しているにもかかわらず
結婚の話がなかなか進まない
というのは
彼の覚悟が足りないのか
なんなのかわかりませんが
大丈夫かな?と心配になります。

病院で心配されても
当然かなと思います。

よしの

私は授かってから結婚からしましたが、病院で結婚について聞かれることはありませんでした。初診の時に書く用紙に、結婚しているかどうか答える欄はありましたが踏み込んで聞かれたりはしませんでしたね。先生によるのかもしれません。

結婚の話が出ていて、一応その話ができている状態なのであれば病院側にもしつこく聞かないでという気持ちもわかります。
先生や助産師さんの雰囲気があまりよくないということですし、合わないと思ったら病院を変えるのも良いと思いますよ!
私の友人は、妊娠中期に入って一時入院しましたが、その時に嫌だなと思ったことがあるようで病院を変えていました。

私も、これから母になるのにこんなんでいいのかな…しっかりしなきゃ…。と思い悩むこともありますが、ストレスを抱えすぎても赤ちゃんにも悪いしなるようになると思ってのんびりするのうにしました。彼にはまだなかなか心のうちを言えないようであれば、家族や友人など誰でも良いので思っていることを吐き出して見てください。少し楽になると思います。病院も合うところがあれば、きっと先生もお話を聞いてくださると思いますよ。

micky

多分、嫡出子の問題や出産一時金の事など事務的な面からの質問だったのかもしれませんね。

私も同じように聞かれました。

デリケートな問題なので、あまり触れてほしくないですよね💧

病院は仕事だから聞いて来てる。
と、割りきって良いと思いますよ。
色々大変と思いますが、ゆっくり落ち着いてくださいね☺️