子どもが登校する時に通る左ハンドルの車についてです。道路は車同士が…
子どもが登校する時に通る左ハンドルの車についてです。
道路は車同士がすれ違った時、少し余裕があるかな?くらいの住宅地の道路で、歩道は片側しかなく、グリーンベルトはありますが幅は狭いです。
朝、子どもたちの登校時間に左ハンドルの外車が通ります。
その車が、子どもたちが歩いている歩道スレスレを通ります。
対向車がいるならまだしも、対向車もいないのに歩道ギリギリです。(そもそも、対向車がいたら無理に行かず歩行者側の車が止まれよって話ですが、、、)
見ているとわざと歩道の方に寄って来ているような運転です。
左ハンドルなので左側の感覚が右ハンドルの車に比べると把握しやすいのだとは思いますが、結構近く、少し腕を動かしたらぶつかってしまう程です。近い時は歩行者との間は30センチないと思います。
一度、私もぶつかりそうになり危ない思いをしました。
子どもは急にグリーンベルトを出ることもあるし、そもそも狭い道路なのにかなり危険です。
動画は撮ってあります。
警察に持って行ったら対処してくれるのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください!
- ままり
コメント
moa
私はずっと左ハンの大きい外車乗ってましたが、対向車来てなければ歩行者がいる時は右寄りをスピード落として走行してました!
その時その車は徐行してますか?
そんな近くてすぐ停まれる速度で徐行してないなら、徐行違反とかになると思うので相談してもいいと思います。
ままり
ありがとうございます!
左ハンドルの大きな車に乗っていたのですね!
ですよね!
歩行者がいて対向車がいない時は、右に寄りますよね?
かなりのスピードです💦
法定速度が30キロの道路ですが、徐行とは無縁くらいです💦
子どもの横を、シューーと通っていきます。
moa
子供じゃなくても危ないので右に寄ってました!
対向車がいたら停車して車を見送ってから右寄りで走りましたね🚗³₃
こわいですね!
いつか事故が起きそうなので私なら最寄りの交番か警察署に相談します。
ままり
普通そうしますよね?
もう明らかにわざわざ寄って来てる感じです。
左ハンドルであることを自慢したいのか危ない思いをさせて楽しんでるのか分からないですが、本当に怖くて、、、
私の気のせいかとも思っていましたが、今日たまたま区長さんが通ったので一緒に見てもらいましたが、危ないね💦とやはり言っていました。
相談してみます。