発語が少なく、他にも色々心配事があり定期的に通っている発達相談で心…
発語が少なく、他にも色々心配事があり定期的に通っている発達相談で心理士さんに以下のように言われました。
・指差しや、共同注意、喜びの共有などありお母さんが思っている程心配な状況じゃない
・発達検査や療育も視野に入れる必要があるか?と質問したら、
出来ていることも多く、検査してもそこまで遅れが出るとはならないから今受ける必要はない
療育も今時点では通う必要はない
と、いっていただきましたが、
ただ、遊び方は気になる。と言われました。
理由は感覚遊びがまだ多く(おもちゃの出し入れや叩いて音を出したりする)、見た手遊びもあまりしないためだと思われ、言葉を選ばず言えば遊び方が幼いということだと思います。
家ではぬいぐるみにおもちゃの食べ物をアーンしたりはします。
ただ、初めの頃よりおもちゃの出し入れなどは減っておりこれからも遊び方はどんどん変わって行くからね〜、
とも言われました。
同じように遊び方が幼いと言われた方、もしくは誰かに言われた訳ではないけどそう思っていた方、その後お子さんは問題なく成長しましたでしょうか?
遊び方が気になる、という言葉がひっかかり前向きに考えることができず気持ちが落ち込んでしまっています...
- はじめてのママリ🔰(1歳10ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
発語が少なく、指差しもあまりなく、遊び方も幼かったです😂今でも全体的には遅れてるかなとは思います!
私は様子見するよりは、早く発達検査を受けたくて、自ら動いて検査しました!
みんな様子見で〜というんですが、別に検査したからと言って、子どもに悪影響とかマイナスなことは何一つないので、しても良いかなーと思って、です!
受けたのは、2歳になってからです。
4月から療育にも行き始めました😌お医者さんにも別に行かなくても良いけどね〜みたいに言われて、診断とかはないです。
日々成長はしてあるなとは思います。
はじめてのママリ🔰
教えていただきありがとうございます。
お医者さんには行かなくてもいいと言われたということは、発達検査の結果はそこまでの遅れはなかった感じでしょうか?😣
やはり様子見という言葉を鵜呑みにするのは良くないんですかね😭
はじめてのママリ🔰
全体だと4ヶ月遅れでしたね😣💦
でもまぁ個人差大きいから〜みたいな感じでした!
そんなことはないですよ!各家庭の考えがありますから✨✨
私の場合は夫婦で様子見るより、専門家とかの話を聞いた方が安心するし、子どもに対しての遊びの幅や質が良くなるかな〜と思ったので!
ここが苦手だから、この遊び取り入れようかなとか、こう声かけようかなとか、逆に得意なこともどんどん伸ばしてあげたいなーとか☺️