※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコレート
家族・旦那

出産したら1カ月ぐらい里帰りする予定です。実家までは車で5分ぐらいな…

出産したら1カ月ぐらい里帰りする予定です。
実家までは車で5分ぐらいなので、旦那もちょくちょく様子を見に来てくれる予定です。

しかし旦那だけで過ごす1カ月が心配でなりません。
お金は現在私が全て管理しているのですが、出産したら簡単に銀行にも行けないだろうし旦那にキャッシュカードを渡しておいたほうがいいのかなと思っています。

日用品とか保存がきく食材は今のうちに多めにストックを作っておいたほうがいいのかなとか、ゴミ出し(分別がめんどくさい地域です)も1人でできるのかなとか、色々考えてしまいます。

少しの間実家に赤ちゃんを見ておいてもらって、私はちょこちょこ帰ってきた方がいいのかなとも思っています。

とにかく色々心配なんです。
みなさんはどうされましたか?

コメント

ママ

私は一緒に里帰りしましたー!
子育て一緒にできるし、私も安心だし。

私の家族が旦那大好きな事もあり、実家に泊まるときはぜーんぶ旦那もきます。
旦那も自分の実家より楽らしくて、特に嫌がらず、私の実家は旦那大歓迎かので、、、

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですね🤗
    旦那さんも気をつかわないならいいですね💖👍🏻
    一緒の方が安心もできるだろうし✨✨

    • 7月12日
Hina mama💕

うちは自宅と実家が徒歩10分くらいなので
実家に2週間いましたが
その間は仕事が終わったら
毎日実家に旦那も来て
一緒にごはん食べて
赤ちゃんの世話してました😊

夜中になったら旦那だけ帰ってました😊

ゴミ出しや洗濯は
自分でできる人なので
なにも心配は入りませんでした😊

産後はなにかと疲れていたり
大変だから実家に行くということもあるし
あまり家を行ったり来たりは
しないで旦那さんに任せられれば
任せた方がいいと思いますよ!

どうしても行かないとなら
仕方ないかもしれませんが💦

ちなみに3週間目には
自宅には戻りましたが
1週間、義母が面倒を見に来てくれたので
その1週間もほとんど私は
なにもせず赤ちゃんとのことだけしていました😊

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます💕
    何でもできる旦那さんなら安心ですね😚
    私も今のうちに教えておきたいです!
    里帰りの間は実家でゆっくりしておきたいですよね😭
    義母さんも面倒見に来てくれて優しいですね✨✨

    • 7月12日
まい

私も里帰り予定です!

旦那の仕事場からバイクで倍の時間かかるし
朝も早いので私1人で帰る予定です。

ちはるんさんと同じく、たくっさん心配あります…

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます😊
    心配ですよね😨😨
    今のうちに家事とか教えておきたいんですけど、上手くいくかどうか‥って感じですね😭

    • 7月12日
アーニー

里帰りしましたが、
県外だったので、キャッシュカード、
渡しましたよ。小さいノートに生活費を
書いて、渡しました。

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます😁
    そうなんですか👍🏻
    私の旦那の場合、キャッシュカード渡したらコンビニで降ろしまくりそうで怖いです😱笑
    生活費書いたノート渡したりもしてたんですね😚

    • 7月12日
  • アーニー

    アーニー

    冷凍庫に保管してきたものや、貯金額など、書いて渡しました。掃除の頻度なんかも書きました。

    • 7月12日
  • チョコレート

    チョコレート

    しっかりされてたんですね😍✨
    細かく伝えておいたら、無駄遣いとかも減りそうですよね👍🏻
    私も見習いたいです☺️

    • 7月13日
とまとま

里帰りしましたが、実家が他県で離れているので旦那は週末だけ実家に来てくれてました。
ゴミだしとか普段の家事は私がやってましたが、だいたいのことは伝えて、わからなければ適宜連絡くれたりしてました。
旦那も大人ですし、私も初めての育児だったので旦那の心配ばかりできません(笑)
むしろそれだけ実家が近くて、心配なのであれば旦那さんに実家に来てもらったらどうですか?産後はすぐに体力が戻るわけでもなく、私は赤ちゃんと一緒に1日寝たり起きたりの繰り返しでした。家事はほぼやってません(笑)家に帰ってやるとなっても、どれくらいの回復具合か分からないし、旦那さんにやってもらえることはやってもらった方が、今後のためにもなると思います!

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます😁
    そうなんですね😬
    ある程度のことは伝えたらやってくれそうです🐥
    産後は家のことを考える余裕もないんですね💧
    しんどかったら実家に一緒に来てもらった方が安心ですね☺️
    旦那にも頑張ってもらいたいと思います😬

    • 7月12日
  • とまとま

    とまとま

    むしろ、最低限の家事さえできてたらいいかーくらいに思ってた方がいいかもです😅
    もし平日仕事で土日に、ちはるんさんと子供に会いに来てたら、掃除とかそんなできないだろうし、まぁ大人1人暮らすのに掃除ができてなくても暮らせるし(笑)仕事行くのに困らないように洗濯するとか、ごみはたまったら捨てるとか、ご飯は買ってもいいからちゃんと食べるとか、それくらいでいいと思ってます!
    お金のことは家庭によりけりなので、生活費とかきっちり管理されてるなら、カードは渡した方がいいでしょうね👍
    そこまで旦那さんを心配してあげるなんて、優しくて素敵です🌠

    • 7月12日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます✨
    そうですね!
    ゆるーく考えておいた方が気持ち的にも安心ですね😋
    できる範囲で頑張ってもらいたいです😃

    • 7月12日
はる^o^

食費などは渡さなかったです。
その代わり、一ヶ月分の食材を小分けにして冷凍しておきました!
カレーなども作り置きして冷凍しました!
あとは、レトルトやカップラーメンなどを買い置きしました!
ズボラな旦那…見事に冷蔵庫の食材は一切使われていませんでした笑っ

分別も旦那は一切しないので帰ってきてから私が全て分別しました…。

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます🤗
    一カ月分の食材を用意されてたんですね!すごい✨✨
    色々食事のこと考えて準備されてたんですね😍
    そこまでしていた方がこっちとしても安心ですね😋

    • 7月12日
  • はる^o^

    はる^o^

    そうしないと外食やコンビニばかりで食費がバカにならないので(T-T)

    • 7月12日
  • チョコレート

    チョコレート

    すごいですね💕
    私の旦那もお金持たせたらすぐに使うので食費とか心配です😱笑
    ストック大事ですね👍🏻✨

    • 7月12日
kanananana

1人目の時に切迫で一ヶ月入院、出産して一ヶ月実家に帰りました。
主人は合計2ヶ月一人暮らしでした。

すぐ食べられるインスタント食品、冷凍食品をストックしましたよー。1人なのでチンしたら食べられるご飯とかも。あらかじめ一緒に買い物行って買っておきました。
通帳、カードは私が管理しているのですが、生活費をとりあえずいくらかと、クレジットカードを1枚渡してました。(WAONでも使えるカード)

元々、家事はできる人だったので心配はなかったのですが、ゴミ出しなど不安なら今の内に一緒にやってみたらどうですかね?今後生まれてからも頼めますし。

私は実家に帰ってた期間も何回か病院にくるついでに家に帰ってたので(実家は隣の市です)ついでにご飯作ったりしてました(๑′ᴗ‵๑)

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます✨
    やっぱりストックできる食品は必要ですかね😊
    生活費も心配なので、いくらか渡しておいた方がいいかもしれませんね😚
    今のうちに練習するのはいい考えですね✨
    やっておきたいです😚

    • 7月12日
ポムポムプリン

家の財布を置いて、あとは任せた!と里帰りしちゃいましたw
車で二時間の距離なので会うのは週末だけでした。
主人は結婚を機に実家を出たので一人暮らしの経験なしですが、意外とどうにかなりましたよ🙆

食事は月の食費三万だからそれで抑えられるよう頑張って!と言ったら、週末に米をまとめて炊いて冷凍したりしてたみたいです。
おかずは味付け肉買って焼いたり、レトルトカレーが多くバランスは二の次みたいでしたが外食ほとんどしてなかったみたいです。

擬似一人暮らしを経験したからか、今は雑ながらも基本的な家事は一通りできるし、俺もあの時経験して良かった!と言ってくれてます🙌✨

ご実家とご自宅が近いようなので、いざってときは帰れるし、とりあえず任せてみていいんじゃないかなー?と思いました😊

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます☺️
    なるほどー!
    旦那さんすごいです😍
    私の旦那もいざという時には1人でできるかもしれませんね😬笑
    生活費の目安も伝えておいた方がいいかもしれませんね👍🏻
    とりあえず任せる方向でいきたいです😃

    • 7月12日
  • ポムポムプリン

    ポムポムプリン

    人間やるしかない状況に置かれると、意外とできるみたいですよ😜
    こないだ乳腺炎になりかけて熱が出ちゃったとき、私が頼まなくても全部家事やってくれたので、ほんとできるようになってて良かった!と思いました😂

    家事ができて損はないと思うので、出産前の今のうちに家事を手伝ってもらって、おだてて褒めていい気分にさせながら覚えてもらえれば、多分頑張ってやってくれるようになると思います😏✨

    • 7月12日
  • チョコレート

    チョコレート

    ありがとうございます💕
    おだてたらめっちゃ頑張ってくれますかね😊
    少しずつ練習で手伝ってもらいます👍🏻
    1人でも頑張ってやってくれたら感動しますね😍

    • 7月13日
ter♡

あたしも旦那を1人にするのが
心配だったんで
自分の実家に帰ってもらいました(笑)
退院してすぐわこんなに体動かないかってビックリしたくらい動ける状態じゃなかったですよ(笑)
旦那さんも心配ですが大人なんで…
赤ちゃんとちはるんさんが最優先ですよ( ・∇・)

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます😊
    そういう方法もありますね🤗
    退院してすぐって、ほんと大変なんですね😱
    旦那にはある程度任せて、赤ちゃんと自分の体を最優先に考えていきたいです😋

    • 7月12日
ゆえ

私も旦那が1人なのが心配だったので、給料日の前に前もって生活費を降ろして、旦那が週に1回来るごとに1万円渡してました。勿論前の週の残りは回収してました 笑

  • チョコレート

    チョコレート

    回答ありがとうございます✨
    なるほどー!
    しっかりされてますね☺️💕
    無駄遣いの心配もないし安心ですね🤗

    • 7月13日
kanananana

仕事から帰ってきたらご飯作るの無理みたいだったのですぐ作れる食品は必須でした。
日用品はストックしておきましたがもしもの為に生活費とカード渡してました。
一応、レシートは置いてくれてたのでどのくらい必要かの目安になってよかったです。

練習頑張ってください゜:。* ゜.

  • kanananana

    kanananana

    返信するところを間違えました(^ω^;);););)💧すみません!

    • 7月12日
  • チョコレート

    チョコレート

    いえいえ✨
    生活費とカードはもしもの時というぐらいで、ストックを重視した方がいいかもしれませんね😁
    私もレシートは置いておいてもらうようにします👍🏻
    頑張ります😃

    • 7月13日