※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
子育て・グッズ

もうすぐ一歳半になるのですが、トイトレはみなさんいつからしてますか??どんな感じで進めたらいいのでしょうか(´・ω・)

もうすぐ一歳半になるのですが、トイトレはみなさんいつからしてますか??
どんな感じで進めたらいいのでしょうか(´・ω・)

コメント

クローバー

男の子ですが2歳から始めました。
まずはトイレに行くことから→便座に座ることに慣れさせる→普段のおしっこやうんちの時間帯にトイレに誘う→出来たら誉めてあげる
こんな感じです‼️‼️

ママリ

1歳10ヶ月の息子がいます☺️ウチもようやく最近始めました💦まずはおまるに座る事から慣れさせて、定期的に連れて行きました。最初はなかなかタイミングが合わず😭昨日初めておまるで出ました!今日は自分から「ちーちー」と教えてくれました✨それでもうちの子は小出しなので、1回の量も少なく回数も多いのでオムツに出ている方が多いですが😅出た時はかなり大げさに褒めてます!本人も嬉しそうで☺️
上の子出産前まで保育士をしていましたが、保育園でも時間を決めてけっこう頻繁におまるに座らせていました🙌🏻

hoshiko

まだトイトレは始めてないですが…

おしっこの間隔が2〜3時間空く
言葉で意思疎通ができる

この2つがクリアしてからトイトレは始めるのがいいようですよ!早く始めたから早くおむつが取れるわけではないみたいです。

2歳代の夏ぐらいから始めれば十分だと思っていてのんびり構えています。

トイトレを始めるなら、初めは朝起きてすぐ、各ご飯の後、外出前後、入浴前後、寝る前ぐらいにおまるや補助便座に座る練習をするのからだと思います。

ゆんた

ゆるーくなら1歳半前に始めました😊
寝起きとかお風呂前とかにおまるに座らせて座って出すのに慣れてもらってる感じくらいですが💦
本格的には2歳以降かなとは考えてます💓