※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし
お仕事

面接の服装やカバンの色について教えてください。初めての面接でスーツも持っていないので、どうしたらいいか分かりません。

こんにちは(´,,・ω・,,`)
只今、就活中です!
スーツなど持っていないので、用意しようと思います。
皆さんは、面接の時はパンツとスカートどっちにしましたか?またカバンは何色にしましたか?スーツも持ってなくて、面接も初めてなのでまったく分かりません(°_°)

回答よろしくお願いします。

コメント

もふもふもっち

私はスカートのスーツしか持っていなくて、バッグは無難に黒です。

こんにちは。

初めての面接だと緊張しますよね。

私はスカートでバッグも黒、パンプスも黒でした。

面接官と正面を向くことが多いので、スカート丈は座った状態でどれぐらいになるかを確認してから買った方が良いですよ。

スーツのスカートはある程度長さはあると思いますが、腰の位置などでも丈は変わるので✨

パンツタイプでも問題はないと思いますが、無難なのはスカートかもしれません。

妊娠されているなら、ゆったりした丈の長いワンピース+ジャケットタイプのスーツが楽かなと思いますよ。

ワイシャツを着ているみたいに見えるジャケットなどもあるので。

真っ黒スーツに髪型は一つ結びで
いかにもリクルート!みたいな感じは印象は悪くないですが、新卒社員みたいに見えてしまうので、落ち着いた雰囲気のスーツを選ばれると長く使えるかなと思います。

バッグは面接中に置く場所がないことが多いので、椅子の横に置くと、クタ〜っと倒れると気になりますし見栄えも良くないので、底がしっかりした立つタイプのもので封筒角2サイズがゆったり入るぐらいのものをオススメします。

書類をもらうことが多いので、しの書類がきちんと入る方がベターかなと思います💕

斜めがけのカバンや持ち手のみのカバンはやめて、肩にかけられるぐらいの持ち手の長さが扱いやすいです。

パンプスはヒールが低めの黒っぽいもので歩きやすいものを選んでくださいね。

事前に履きなれておかないと、硬いので足も痛くなるし、ストッキングも破れやすくなりますので😣

ストッキングが伝線した時のために、ベージュのストッキングの予備を1足カバンに入れておくと安心ですよ❤️

雨の日のためにおとなし目の傘もあると良いですよ✨

n

中途で面接にいってましたが
私は身長が低いので、もっぱらスカートでした♬

カバンはよくある黒くて薄めのやつをみんな持ってましたが
その頃お金に余裕がなかったので
コーチのバッグを面接に持ってってました:(´◦ω◦`):
受かりましたが、今思うと(>_<)って感じです…(笑)

みー

私はスカートでしたよ!面接会場では、女性はスカートの方の方が多かったです(*^^*)
カバンは大体みなさん黒ですね!

うめぼし

回答ありがとうございます!
やっぱりスカートに、黒のバッグですね^^
見に行ってみようと思います!
ありがとうございます☆

うめぼし

そうなんですね(^ω^)
私は足が太いので、パンツがいいな〜って思ってましたが、スカートの方がいいとの事で、スカートにしようかなと考え中です!

カバンはやっぱり黒ですね!
私も今お金に余裕がなく姉に借りましたが、薄いピンクだったので、黒のカバンを買おうと思います!でも、受かったなら良かったですよ(*^^*)笑

ありがとうございます☆

スカートの黒です(^-^)
バックも黒にしてます~

スーツはパンツとスカートのセットとかあるので、それを買えば他にも使えると思いますよ(*^-^*)

うめぼし

やっぱりスカートに黒のカバンが多いんですね^^
見に行ってみます!
ありがとうございます☆

うめぼし

こんにちは!!
詳しく教えて頂いてありがとうございます^^
とても緊張です〜(^^;;面接は高校の時以来なので...

やっぱりスカートに、黒のカバン、パンプスですね!
スーツは試着をして買いたいと思います!落ち着いた雰囲気ですね(*^^*)

バッグもそのような物を探したいと思います!書類が入るサイズですね(*^^*)

パンプス大事ですねΣ(*'д'*)私は足の横幅が大きいので、歩きやすい物を選びます!
ストッキングも用意しておきます!多分スーツもパンプスも履き慣れないので、伝線すると思います(^^;;笑

本当にありがとうございます☆
頑張ります*\(^o^)/*

うめぼし

やっぱり黒ですね(*^^*)薄いピンクはやめておきます!笑

そうですね!セットを買っておくと、他にも使えそうですね⑅◡̈*見に行きたいと思います!!

ありがとうございます☆

うめぼし

そうですね(*^^*)歩きやすいパンプス探したいと思います!
はいっヾ(๑╹◡╹)ノ”応援ありがとうございます!!!

チョロ美ー

少数派ですが、パンツスーツ派でしたー!理由はふくらはぎが太いからです笑

ストッキングもくるぶしからの物で良いので、締め付けが苦手な私にはピッタリでした。

スカート用の腰までタイプに比べ電線もしにくく、値段もお安いですし!

あとは会社や職種の雰囲気によって選んでもいいかもしれません。

かための会社でしっかりした印象を持たれたいならパンツスーツ、ふんわりした柔らかさを出したいならスカートですかね。

就活頑張ってくださいね!応援してます!!!(*^^*)

うめぼし

おはようございます^^
パンツですかー(*^^*)私もふくらはぎが太く、しかも妊娠出産してからお尻、太ももが太くなってしまい、完全に洋ナシ体型です(°_°)

パンツなら、靴下タイプのストッキングでいいですもんね!

介護のパートを探してるので、スカートですかねー!でもパンツでもいいなら、パンツがいいです♡

応援ありがとうございます^^
頑張りますね!!!
mmts0831さんも、もう直ぐ出産ですね(*^^*)頑張って下さいね☆