※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなっちゃん
子育て・グッズ

10月に出産予定で、退院後の新生児の寝床について相談です。ベビーベッドがないので、マットレスで添い寝を考えています。赤ちゃんにはベビー布団が必要でしょうか?ベッドインベッドは必要でしょうか?他に適切な方法があれば教えてください。

10月に出産予定です。
そろそろ本格的に準備を始めようと思いまして、
退院後すぐの新生児〜の寝床について教えて下さいm(__)m
ベビーベッドは置くスペースがないので、夫婦で寝ているセミダブル+シングルの高さが床から8センチ程のマットレスに一緒に添い寝しようと思っています。壁にくっつけて、壁際に寝せようと考え中です。
そのとき、赤ちゃんにかけるものは大人とは別に布団が必要ですよね??マットレスの上にベビー布団のセットで寝かせた方が良いのでしょうか?
また画像のようなベッドインベッドのようなものは必要ですか?それとも寝返り期になった頃に必要であれば買い足せば良いでしょうか?
それ以外にも適切な方法があれば教えて下さいm(__)m

コメント

るう

1人目も2人目も生まれた時から添い寝です( *´︶`*)
うちは私と同じ掛け布団でベッドインベッドも使ってません(^^;笑

• こなっちゃん

こなっちゃん

るうさんは寝相が良い方ですか?笑 生まれたら、変わるのかもしれませんが自分の寝相で布団がめくれたりってことはあまりないのでしょうか?であれば、布団別でかけたらって感じですかね(*_*)?

• 7月12日
  • るう

るう

私寝相悪いです( ̄▽ ̄)笑
    自分の寝相で布団がめくれたり…あります、あります(o ̄∇ ̄o)笑
    でもその度起きれるんですよね(^^;
    …で子どもに布団をしっかりかけてまた寝る…という(^^;
    ちなみに、布団をかけるために起きた記憶は一切ありません( ̄▽ ̄)
    でも夫が言うにはちゃんと起きてかけてるみたいです(^^;

• 7月12日
  • こなっちゃん

こなっちゃん

それが母親の本能ってやつですかね⁉︎笑
    そうゆうものなんですね〜^_^
    自分もそうなるのかは分かりませんが、ベビー布団などは買わずに様子をみて行こうと思います!ありがとうございます。

• 7月12日
mi

画像のようなものは使ってませんが
自分だったら購入しないかなーっと
思います。
実際買っても数ヶ月しか使えないと思います。
寝返りが始まったと思ったらハイハイが始まってしまうので簡単に抜け出します。

掛け布団は大人用ですが違うのをかけてます。
大人が寝返りしたさいなどに
顔に、布団がかかってしまったら
危ないですからね。

参考にならない回答ですみません。

• こなっちゃん

こなっちゃん

やはり、数ヶ月しか使えないですよね(*_*)子育て中の方の意見は参考になります。ありがとうございます。

• 7月12日

画像のようなものいらないと思いますよ!使える期間も短すぎますし、使ってる間も横になってる時にパッと顔が見えなくて心配になりそうです。w

h a n a ☺︎

私の息子は生後2ヶ月半で首も座らないまま寝返りを打ってしまい窒息が怖かったのでこちらの寝返り防止クッション急遽買いました!ベビー布団の上に置いて使ってます😊
買って良かったです🌼👶
でもその子によって違うし、少ししか使えないので、実際に必要だなと思ってから購入するのが良いと思いますよ☆

まい( ¯•ω•¯ )

私はダブルベッドの横に
ハイローチェア置いて
そこで寝かせてましたよ😂
泣いたらゆらゆらしてました!

寝返りするようになってから
ベッドの壁側で一緒に寝てますが
小さい頃の添い寝怖かったです😅