※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

二人目妊活中で授かりたいが難しく、不妊治療を考えている女性の相談です。

こんにちは。
二人目妊活中のものです。1人目が8月で2歳になります。育休が来年の3月までなので、なんとかそれまでに二人目を授かれれば良いなと思いながら妊活しておりましたが、8ヶ月経った今でも授かることはできず、仕事復帰が現実になってきました。
基礎体温はつけており、高温期が短いことがわかりました。生理がくる日は体温がちゃんと下がるのですが、排卵日は体温で判定することは難しいです。葉酸などのサプリを飲み始め、排卵検査薬も使いましたが、なかなか難しいです。
8ヶ月も経ってできない今、やはり不妊治療へ通うべきでしょうか?費用のこともあり、迷っていてまだ一歩が出ません。

コメント

ひなこ

卵胞チェックしてもらってタイミング教えてもらうのだとお金そんなにかかりませんし、タイミングも合うので期待大ですよ!

• もも

もも

そうなんですね!
    敷居が高いと感じていましたが、初めから本格的に治療するわけではなさそうなので、とりあえず行ってみたいと思います。ありがとうございました。

• 7月12日
あやめ

いきなり不妊治療にはならないので、まずは排卵がきちんとおきているかなと検査だけでもしてみたらいいと思います😌
生理中の血液検査で分かるホルモン値や、生理後にする検査などタイミングで検査内容は変わってくると思いますが、まずは基礎体温表を持参して相談してみてはいかがでしょうか😊

• もも

もも

お返事ありがとうございます。確かに。相談のつもりで初めは行ってみようかと思います。今生理3日目なので、今回は間に合わないですかね…すぐに予約をとって、生理五日目とかでも大丈夫なのでしょうか。

• 7月12日
  • あやめ

あやめ

私は一人目の時に半年できなければ病院に行くと決めていて、ちょうど半年で検査に行きました😊
    私も生理中だったので、どのタイミングで検査ができるか病院に連絡しました☆
    確か生理後数日の時に卵管に詰まりがないかの検査をしたような気が、、
    ちょっとうる覚えですが😅
    料金は検査内容や病院によっても様々みたいなので手元に1万円くらい持っていたほうがいいかもしれません😌

• 7月12日
  • もも

もも

そうなんですね!とても参考になりました。
    ご丁寧に本当にありがとうございます🙏💦💦
    早速予約をしてみます。
    二人目妊娠されているんですね☺お身体大事になさってください。私もがんばります!

• 7月13日
じゃが

こんにちは😌
わたしも2歳の子がいて妊活中です!
不妊治療ではなく、まずは婦人科に通われたらどうですか?わたしも高温期が短く、今は周期が遅くなっています。生理の再開が遅かったため、気になり相談に行きましたが、このまま、高温期が短いようだったら、黄体機能不全かもしれないので、薬の服用しましょう!といわれました(^-^)

まずは婦人科に行って相談してからでも遅くはないかなと思います😊

• もも

もも

ありがとうございます!相談という気持ちで行ってみようかと思います。やはり、8ヶ月も待ったのだから、もう行ってみるべきですね。
    ありがとうございました!

• 7月12日