※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が他人や家族を噛むようになり、対処に困っています。保育園への不安もあります。治療方法を知りたいです。

私は怪物を産んだのでしょうか。。
現在生後10ヶ月の男の子を育てています。

現在上の歯が4本。下の歯が3本生えています。
上の歯が生えた8ヶ月頃から何でもかんでもかむようになり、私や夫の体も噛み始めました。初めは痒いのかな?ぐらいにしか思っておりませんでしたので、特に怒る事もなく、痛い痛い!と笑っていました。

するとだんだんエスカレートしていくようになりました。
ショッピングモール等にある遊び場のような所で何回か遊ばせた事もあるのですが、おもちゃよりもほかの赤ちゃんや子供が気になるみたいで、他の子を見つけては髪の毛を引っ張ったり噛んだりします。

夫のお友達の赤ちゃんにも髪の毛を引っ張ったり上にのしかかって噛んでしまい、ほっぺたに青タンが出来るほど強く噛んでしまいました。
その度に何度も謝り、叱っているのですが全然効果はありません。

夫も体中青タンだらけです。

さすがにやばいと思い始めて早1週間。治る気配がありません。

何故こんなふうになってしまったのか。
子育てを間違えたのかもしれません。

このままでは保育園や幼稚園にも入れる勇気がありません。

私が初めに笑ったから。というのは重々承知です。

もうこれは治らないのでしょうか。

コメント

紫千

気がついたらしなくなりましたよ(^_^;)
うちの娘も1歳前後は噛みまくってました。だけど、段々しなくなりました。うるさく言わなかったのがよかったと思います。

• パンダ

パンダ

うるさく言うとダメなんですか、、?

• 7月12日
  • 紫千

紫千

怒っても無駄だと思ったときから、噛まれても反応せず淡々としてました(^_^;)

• 7月12日
ザト

叱るより怒るになってるだけな気がします。
噛んだ時ではなく遊んでいるときに、噛む力加減の練習をしてみてはいかがでしょうか(●´ω`●)
悪いことした→怒った→構ってもらえたからまたやろう、になってる気もしますので、まずは歯はなんのためにあるのか、ゆっくり時間をかけて教えて行くのが良いと思います♡

こいあめ

噛んだときの相手の反応が面白いんじゃないですかね?

以前テレビでやってたのですが、噛まれても完全に無視するか、ママがわざとらしく悲しい表情をしたりすると効果があると言っていました。

• パンダ

パンダ

ですが、噛みながら引っ張るので無視出来ないほど痛いのですが、無視した方がいいのでしょうか?

• 7月12日
kannamama

コンコンと話しして
言い続けるしか
ないです_:(´ཀ`」 ∠):

HRT.YN.mama

大丈夫ですよ(^^)
うちも5ヶ月から生え始めて8ヶ月ごろから噛むようになり、私達夫婦はアオタン、傷だらけでした(笑)
物事を、理解し始めるようになるとしなくなります!うちは1歳手前で落ち着き始めました!
たまに2歳近くでも喧嘩の際に噛む子はいます。

ままん

元保育士です。
噛むことがいけないこと、痛いことを伝えていくことを続けていくことが大切です。
口の中が痒い、噛むことが悪いということを理解していないこと、自分の気持ちを言葉に出来ないことで伝える方法の1つとして噛むことが多いと思います。

絶対に治ります!!
保育園で働いていたとにも根気よく伝えてくことを続けることで、ほんとによく噛む子が噛まなくなりました。
少し可哀想かもしれないけど、厳しく伝えることが大事だと思います。

おみ33

うちも9ヵ月位から噛むようになって、毎回しっかり怒るんですが逆に楽しんでるみたいで反省の色なしです😱
うちは普段は噛まないんですが、眠かったりでイライラすると噛むので、そうなった時はおしゃぶりさせてます!怒っても楽しんでるので、噛もうとするとダメって言って引き離してます。
保育園でもお口に指を近づけてくるお友達を噛んじゃう事があるみたいなのでよく見て貰ってます😱
いつか治りますよ😁辛抱強く叱って耐えましょう!

まぬーる

もしかしたら、お子さんの人に対する愛着行動が、噛むっていう行動なんですかね。

まだ小さいから、テイスティングしてるだけのようにも思いますけど、ちょっと相談できる機関があれば、受診してみてはどうでしょうか!

y.h.mama+°♪

強くしないまでも、お子さんの髪の毛を引っ張ったり、こうしたら痛いことを教えてみてはいかがですか?
きちんと目を見て、こうしたはダメだよ!と厳しく伝えてみては?

ポポ

こんにちは😃私も現在男の子2人目のママです。男の子って本当に怪獣ですよね…毎日が戦いです…(;´༎ຶ∀༎ຶ`)
自分の子育ては、やられた事をやり返す。痛みを分かってもらおうと思いました。噛んだら噛み返して、叩いたら叩いて、同じ痛みを分かればやらなくなりましたよ☆息子を噛んだ後に、噛んだらダメっ痛いでしょ!と言うと泣きながらうん…と言っていました(;´༎ຶ∀༎ຶ`)噛みぐせがつくと心配ですよね(;´༎ຶω༎ຶ`)💦

とことこハム太郎

スーパーの遊び場とかでたまーにいますよね!
その子は2.3歳でお母さんが常に噛んだ時用の薬を常備してました!

きっと怒ってる反応が楽しくてやっちゃうんだろうなーとは思いますが青タンできるほどだと無反応もなかなかストレスですよね😔😔💦

市や区の保健所とかで相談窓口みたいなのあると思うので一回そこに電話して保健師さんに話して見た方がいいと思います♬

解決策が見つかったり、少し気持ちが楽になるんじゃないかな?と😌💕

さくら

噛みつきは成長過程のひとつです( ^ω^ )なので、怪物なんかじゃないです!歯がゆかったり、もっと構ってほしくてやってしまったりします。駄目だよ!って叱ってもなかなかすぐにはなおらないと思うので、見守って怪我を防ぐことが大切です!

うちの子もよく噛みます💦赤ちゃんは怒った表情より無表情の方が怖くて不安になると聞いたので、噛んだ時は「痛い!」と言ったり怒ったりせずに「噛んだらダメだよ」と言って無表情を保つようにしてます!

お子さんは多分遊んでるつもりなのだと思います。お子さんがお友達を噛む前に止めるようにしばらくは見守った方が良いかもですね😫💦私も今そうしてますが、中々疲れます…💔笑

うちの子もこの間、親戚の子(1歳)に歯型が残るほど噛まれたことがあります😅このくらいの子が噛んじゃうのは仕方ないことだと思いますよ🙆なのでパンダさんのお子さんだけじゃないですよ✨

moooori..ma

うちの子も噛みますよー(>_<)私の腕や足、子供の噛み後だらけです。本やオモチャや、テーブルとかも噛み噛み噛み噛み……😭

本当に痛いから、噛まれた時もはすんごく怖い顔して痛い‼︎だめ‼︎って怒ります。でも、怒るのは1回か2回までにして、後は噛まれても耐えて無言で怖い顔だけして口を離します。

それでも効かない時は噛み返します。甘噛みじゃなくグッと噛み返して、噛むのは痛いでしょ!ダメ‼︎と。

1回で効果は出ないと思いますが、何度か続けたら減ってくると思いますよ。

噛み癖同様、髪の毛もやりますが、同じように対応してます。

他の子にやっちゃうのはハラハラしますよね💦私も支援センター行った時は常に気をつけて見ています💦

怪物産んだ…なんて思わないでください。うちの子も似たようなもんです。元気がありすぎるだけ。根気よく教えたら分かってくれますよ😂

まぁ、私も息子によく、この噛み噛み怪獣‼︎って言って追いかけ回ってますけどね(笑)

ユーイノ

うちも少し前に2〜3度噛まれることがあり、保育士もしているので少しでもアドバイスできたらと思い、返信しました。
今は叱っても怒っても意味がありませんよ!
1番最初の対応が失敗でしたね(^_^;)でもこれから、ひたすら伝えていくことが大事です。まずお母さんが噛まれた時に悲しそうな表情でお母さん、痛いよ、痛いからやめてね!と諭すように伝えて見てください。その時の表情を子どもは読み取ります。少し言葉もわかってきてますよね?表情と言葉で子どもは何かいけないことをしたと気づきます。ダラダラ長くならない程度に短い時間で、伝えてみてください。それを噛まれる度に伝えていくと、しっかり理解してくれると思います。うちはそれっきり噛まなくなりました。うちも歯が下3本、上4本あります。普段から色々なものを噛む子なので、あちこち噛んでます。今日は窓のさんを噛んでました(^_^;)歯が急に増え始めて痒いので、仕方ないですが、他のお子さんを噛むのは、辛いですよね…。他の子に興味が出てきているので関わりも大事にしてあげたいですしね!早くなくなるといいですね😄