※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。野菜のみから魚や豆腐に進む時期や、たんぱく質の摂取量、形状の違い、保育園での給食について不安があります。

離乳食についてです。6カ月からはじめて1カ月たちました。1回食です。まだ野菜のみで、これから魚や豆腐を与えます。
①魚や豆腐を与えたら、2回食に進むのですか?
②現在10倍粥こさじ8と野菜1~2さじを完食していますが、たんぱく質も込みで何をなんさじ食べられたら2回食なんでしょうか?
③形状は同じものですか?
本には、慣れてきたらと書いてありよくわかりません。
また、保育園で2回食になったら給食が出るのですが、卵は早いですが、小麦やバナナ、りんご、ヨーグルトくらいは食べておいた方がいいですよね?

コメント

はじめてのママリ

だいたい開始から1ヶ月で2回食になると思っていて
うちの子は食べないという日もなくて進みも早かったので5ヶ月で始めて6ヶ月になる少し前から2回食です(^^)
①魚屋豆腐は1回食のときからあげてました!
②おかゆとおかずで40gずつ食べた上に果物をあげて、夜だけベビーダノン45g食べてます
③形状は完全ペーストではなくすこし形状が残るものをあげてます

卵はこれからあげてみようかなと思ってました!
小麦はそーめんやうどんをあげています
バナナ、りんごも食べてます(^^)
果物もアレルギーがある場合があるみたいなので少し気にしながらあげてました!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    うちの子も、拒否は一切なく(むしろミルクだと不満顔)、多少下痢はしましたが順調です。ただ、この時期はミルク主体なので量は少なめです。麦茶など受け付けないのでミルクは水分の代わりにもなっています。
    重ねて質問させてください。
    ①離乳食時の授乳について、うちは完ミです。授乳後はほとんど飲まず、また、麦茶などだめです。授乳量が減ってしまい1日600~700くらいなんですが足りているんでしょうか?欲しがらないです。おしっこもでてますが少し黄色くまた、うんちは少しねばねばし回数が減り心配しています。
    ②ヨーグルトなら初期から大丈夫なんですね!!本が違うと書いてあることもバラバラで…。初期はやはりベビーダノンがお勧めですか?
    ③形状を変えたとのことですが、お粥も7倍に変えましたか?何か変える目安がありますか?

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は調べれば調べるほどよくわかりませんよね(^_^;)
    量もたまたまこないだ計ってみたぐらいで今まで適当でした🙌🏻

麦茶がダメなんですね!うちは完母なのでどのくらい飲んでるのかわかりません(>_<)ごめんなさい🙏
    でも離乳食始める前よりは飲まなくなってると思います。
    おしっことうんちが出ていれば大丈夫だと思います★
    曖昧な記憶で申し訳ないんですが
    確かおしっこはオレンジに近いくらい濃くなるとダメと聞いたことがあったのであまりに色が濃いのであれば一度お医者さんに聞いてみるのもいいかもしれません。
    うちもウンチが水っぽいのからペーストになり量も減りました!

ヨーグルトはベビーダノンは6ヶ月〜と記載されていたので食べさせ始めました(^^)
    でも砂糖が入っているので毎日はあげないようにしてます!

お粥も野菜と同じタイミングで変えました!
    でも水分が少ない分少し食べにくそうにしていたのでお粥は少し水分多めで作ってます(^^)

• 7月12日
うに

ヨーグルトはブルガリアの生乳100%のプレーンをあげてます(´∀`*)

毎日フルーツにヨーグルトまぜてあげてますよ!