※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃち
妊活

25歳で結婚2年目。排卵障害があり不安。妊活について知りたい。排卵障害でも授かった方の経験が知りたい。

こんにちは。
25歳。7月で結婚2年目を迎えました。

不安が募り、お話を聞いていただきたく書かせていただきました。

今年の2.3月に不正出血があり、婦人科を受診した時に発覚したのですが…
採血やホルモン検査をした結果、若干の排卵障害だということが分かりました。
卵巣が硬く、排卵しづらいようです。
先生に「子ども今すぐ欲しい感じ?」と聞かれたので、6月に結婚式を挙げる予定もあったので「早急に欲しいわけでは…よくよくは欲しいです。」と答えたので特に治療はせず、生理も来なくなったらまた来院してくださいとのことでした。
生理がこなくなることはなかったのでそれ以来来院はしていません。
その時、先生に言われたのですが…「まだ若いし、自然とまた排卵することもあるからねぇ〜」とのこと…💧

まだ若いから…まだ若い………いつまでがまだ若い?
果たしてその言葉をいつまで信じようか…

そんなことを考えながら式も終わり夫婦で次の目標は子作りになりました。

よく聞くのが妊活を初めて1年経っても出来ないと不妊と聞き、結婚してから自己的にタイミングをはかったりはしたもののなかなか授からず…
私は不妊なのかと…思うと不安です。
まだ不妊と決まったわけではないのですが、不妊治療を行っている方が描いている漫画等見てはいつも考えさせられます。
序盤ですでに「作者さんに早く赤ちゃん来て‼︎」と願いながら読み続け、読み終えるとふと我に返り自分の現状に落ち込んでしまいます…

まずは妊活とは何をしなければいけないのか?
排卵障害だったが授かった方。などなど…
お返事いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Po-☺︎❤︎

こんにちは😀
わたしも25歳です💓
23歳で結婚してその年の
冬から自己流で妊活を始めましたが
なかなか授からず…
若いから大丈夫だよと言われながらも…
1年以上妊娠出来なかったので
旦那が背中を押してくれて
病院に通い始めました😭

色んな検査をしました
わたしも排卵ができてない月が
多かったようです。
若くてもストレスなどで
ホルモンバランスは崩れるし
年齢は関係ないなと
痛感しました~😭✨

そのあと卵管通水検査で
卵管を通して
排卵誘発剤で1発妊娠出来ました💓

きぃちさんも
まずは基礎体温をつけて
自分の体を知りながら
自己流でタイミング方から
スタートしてみてはどうですか??✨
もしなかなか出来なかったら
早めの通院をオススメします!
わたしは病院行ってよかったと
心から思っているので😌

  • きぃち

    きぃち


    ありがとうございます♡
    同い年なんですね‼︎
    とっても嬉しいです✨
    周りの同い年はみんな子どもがいるか未婚が多くてなかなか話せずいてここに頼ってしまいました💦

    やっぱり若さは関係ないのですね…💧
    私も病院行こうかなんども悩み行けずじまいでいました…
    スポットさんが通院された病院は婦人科ですか?不妊治療専門の病院ですか?
    それでも迷ってしまう私は優柔不断過ぎて悩み疲れちゃいます…泣
    まずは婦人用の体温計買って来ます✨

    • 7月12日
  • Po-☺︎❤︎

    Po-☺︎❤︎

    同い年😀わたしも嬉しいです💓
    わかります!わかります!
    結婚して子供がいない人はまわりにいなくて。子供いるか未婚かのどっちかですよね~(´・ω・`)
    なので私もママリで色々質問させて貰ってました!

    私は仕事もしていて
    時間的に不妊専門には
    通えなかったので
    普通の産婦人科に行ってました😀
    でもそこで自然妊娠できて
    先生には感謝してます😌

    まだ基礎体温測り始めてないなら
    まずは基礎体温から✨
    病院に行くにしても
    基礎体温つけてる?って
    必ず言われるので😘

    • 7月13日
  • きぃち

    きぃち


    同じ境遇の方と出会えるってとても心強いです♡
    ママリを見つけていなかったら出会えていなかった縁ですね✨

    ですよね。
    不妊専門だと仕事がどうしてもネックになってしまいますよね…💧
    正社員で働くのも今の時期でしかできないことだと思うと他がどうしても後回しになってしまってます🌀

    色々病院を調べたら産婦人科兼不妊治療にも力を入れている病院を見つけました‼︎
    しかし、やっぱり基礎体温を3ヶ月ほど計ったものを見せて頂きますと説明書きがあったので、婦人用体温計を購入し、地道に3ヶ月計ってみることにしました‼︎
    自信を持って「計ってます‼︎」って言えるようにしていきます✨

    • 7月17日
  • Po-☺︎❤︎

    Po-☺︎❤︎

    本当ですね💓

    まず3ヶ月基礎体温はかりながらのタイミング法で😀✨
    急いでしまう気持ちすごくわかります💧
    でも旦那さんとのラブラブし放題なのは今だけです✨
    妊娠したら逆にお腹の子が気になってラブラブ出来ませんし…笑

    楽しみながら妊活して下さいね💖

    • 7月18日
みき

私は21歳で結婚しそれからすぐに不妊治療を始めて26歳で体外受精をしてやっと授かりました。
タイミング法を4年して体外受精にステップアップです。
多嚢胞性卵巣症候群という病気?で、排卵障害がありすぐに不妊治療を始めました。
最初はタイミング法で、クロミッドという排卵誘発剤を飲みながら通院しエコーで卵胞の育ちを見てもらいいつ排卵するか予想してタイミングをとるという感じです。
私も早くに結婚し、すぐに不妊治療を始めましたがいつまで経っても妊娠せず、早くから始めたのにこんなに妊娠しないのはもう、可能性がないのかなとすごく悩んだり、自分より遅く結婚した友人たちがどんどん出産、2人を授かったりと追い込まれていきました。
治療を始めるなら早く始めた方がいいと思います。きぃちさんは若干の排卵障害ということですが何年かかるかわからないので。
30歳までに子供が欲しいと思ったらあと四年までに妊娠しないと間に合いません。不妊治療は時間との戦いで早ければ早いほど妊娠率は高くなります。
私も結婚してすぐ不妊治療始めましたが、病院を変えたり間少し治療お休みしたりもしました。とりあえず通院してみて気持ちが変われば自己タイミング法にしてもいいと思います。

  • きぃち

    きぃち


    ありがとうございます♡
    早め早めがやはり吉ですかね…
    なかなか結果が出ないともしかして…とか悩むのもまたストレスになってしまうのではないかと考えてしまうとまたそれがストレスになってる気がして負のループでした🌀

    まずは病院に行ってみようと思うのですが、前に行ったところに行こうか、はたまた新しいところに行こうか悩んでます。
    前に行ったところは、雰囲気はとても良くて妊娠しない原因が排卵障害だという事も分かったので良かったのですが、先生の「まだ若いから」の言葉がなんだか腑に落ちなくて…💧どうしようか悩んでいました🌀

    • 7月12日
  • みき

    みき

    治療がストレスになるようならお休みしつつ自分のペースで大丈夫だと思いますよ。

    病院選びは難しいですね。私は最初産婦人科に通っていましたが不妊の知識が先生にあまりないように感じたのと妊婦さんをみるのが辛くなり不妊専門病院に変えました。
    不妊専門病院でも私の年齢が若かったので先生からステップアップなどは進めて来ませんでしたよ。まず、血液検査してその後卵管造影をやって、、という感じでした。体外受精にステップアップしたのも自分からそろそろかなと思っててと相談したらそれも良いかもねという感じでステップアップに。
    きぃちさんがもうすぐに欲しいです!って意思表示をしないと先生から提案してくるタイプではないのかなと思うのでどんどん治療進めていきたいですと相談して先生の反応をみてはいかがでしょうか?それでも合わないようなら転院してみるとか。

    • 7月12日
みこみこ

まず病院に行くのが手っ取り早いです。わたしは採血をして色々問題がわかり、薬を飲んで治療したりしました。自分が思いがけない病気になってたりするので病院に行くのが一番だと思います。中に出せば早くできるだろうって思ってたものの、もう5ヶ月できません😭😭😭😭

  • きぃち

    きぃち


    ありがとうございます♡
    病院行ってみようと思います。
    この場合は婦人科に行くべきなのか、不妊治療専門の病院に行くべきなのか悩みます🌀

    知り合いの方で、全く病気とかがなかったにも関わらず病院に行ったら色々なことが分かり治療ばかりでなかなか妊活が出来ないでいる方がいるので早めの通院が大事なんだなと痛感しました…💧

    • 7月12日
  • みこみこ

    みこみこ

    まだ不妊とわかってないので産婦人科でいいと思いますよ‼️産婦人科でもある程度色々してくれます😊✨✨

    • 7月12日
☺k☺li

年齢が若い方が妊娠しやすいのは確かですが、若くてもなにか問題があれば、授かりにくいのも事実ですよね。
今は健康な男女が赤ちゃんを望んで1年授からなければ不妊と言われているし...
基礎体温は測ってますか??基礎体温がわかれば、排卵の有無は自宅でもだいたいわかると思いますよ!
病院へ行くのなら、旦那さまも含めて調べてもらい、排卵に合わせてタイミングをとることからはじまると思います。

  • きぃち

    きぃち


    ありがとうございます♡
    そうなんですよね…
    2.3月では排卵障害だけで、筋腫等は見られなかったとのことだったのでその点は安心しました。

    基礎体温は測っていないんです…💧
    夜勤がある仕事なのですが、規則正しい時間に測らないと意味がないと言われてしまい…毎回測らないと予測できないとも言われ、買おうか買わないか迷っていました🌀
    無排卵でも体温の変化って出るのですかね?
    そこもまた分からず…💧

    • 7月12日
kachi

25歳、来月で結婚2年を迎えます✩

私は初潮からずっと生理不順で、黄体機能不全の疑いと生理ではない不正出血がダラダラと続く無排卵月経でしたが、結婚式等終えて落ち着いたので、そろそろ子作りしようかと決めたその月に自然妊娠しました!

前回の生理は3ヶ月以上前でしたが、それでもその月は排卵期特有ののびおりが確認できたのでタイミングを取ったらバッチリでした👌

結婚してからいつかの妊活の為にと基礎体温を測ったら、全体的に体温が低かったので温活をしたり、簡単に出来ることから始めました!
生理不順で基礎体温はガタガタだったので、グラフから排卵日は読めませんでしたが、のびおりは見逃さなかったです✩

ただすぐにでも授かりたいのであれば、まずは3ヶ月基礎体温を計りながら自己流でタイミングを取って見て、妊娠しなかったら基礎体温表をもって通院されるといいと思います!

思い詰めすぎずに頑張ってくださいね。

  • きぃち

    きぃち


    ありがとうございます♡
    同い年の方にこんなに会えるなんて嬉しいです✨
    しかも、結婚も同じぐらいで驚きました‼︎

    私は高校3年ぐらいから生理不順でした…💧
    不正出血は社会人になってからだったので不安でいっぱいでした💦

    妊娠したタイミングが良過ぎてそれにも驚きです‼︎✨
    とってもお利口さんな赤ちゃんですね( ´∀`)

    思いつめてもストレスの原因になるだけですもんね…💧
    とりあえず基礎体温計ってみます‼︎

    • 7月12日
どんぐり

こんにちは😃
私の場合は、入籍して1ヶ月後に主人が遠方に転勤し、私は仕事を続けたかったのですぐに妊活を始めました!自分が産休に入らないと一緒に住むことができない状況だったので😅自己流で2ヶ月ほどタイミングを取ってみましたが、なんとなくこれで良いのかなあ〜と不安になったので不妊治療の病院に行ってみることにしました!←この時が25歳です^ ^病院へ行き、血液検査やフーナーテスト、卵管造影検査、精液検査などしました!!病院へ行ってみて、自分は妊娠できる体なんだ!と自信?というか安心感が持てたので私は良かったかなあと思っています。結局タイミングを続けて、卵胞チェックに通って5ヶ月ほどで妊娠しましたが、初期に流産しました。それから半年後に妊娠→出産しました。
経験談です。参考にならなかったらごめんなさい。若くても病院に通ってみるのも良いかと思いますよ〜👍