小規模な小学校のメリットとデメリットを教えてください。また、理想の条件があっても小規模な学校の場合、家を諦めますか。
小学校について
建売戸建ての購入を考えています。
いいなと思った物件の小学校の学区を調べたところ
全校生徒160人ほど(ひとクラス20ー30人ぐらい)の小規模な学校でした。
小学校は大人数のほうがいいのかな?と思いながらも実際どうなんだろう、、と思っています。
小規模な学校に実際に通っている方(お子様が)
メリット、デメリット教えてください。
またみなさんなら他は理想の条件、ただ小学校は小規模の場合家を諦めますか??
- うさぴょん(生後4ヶ月, 2歳5ヶ月)
はじめてのママリ🔰
私なら諦めます🥲
クラスが一つしかなくて卒業までずっと一緒+お受験しない限り中学校も一緒なので、、
あと少人数の小学校はPTAも1人で2年以上は義務でやらないといけない+旗当番も1年20回以上もところもあるってよく聞きますので無理すぎます💦
レン
各学年1クラスの小学校に今年から通ってます。
まだ1年生(15人)ですが、先生方が手厚いです。
1クラスしかないのに担任が3人(うち1人は支援級担当)、PTAなし、旗振りなし(地域のボランティアの方が朝夕立ってます)。
校長先生と児童との距離が近く、安心して通わせられます。
児童もみんな(2年生以上も)優しくて毎日楽しそうに通ってます。
デメリットは中学に上がったら人数が増えるので戸惑うらしいです。
公立中学は2か所に分かれるので、バラバラになります。
ただでさえ小学校人数少ないのに親も子も知り合い少なくなるな、と。
ちなみに保育園幼稚園もみんなバラバラで5〜6箇所から来てます。
私は新居に引っ越してから小学校のことが分かったのであまり気にしてませんが、引っ越す前なら気になってたかも。
家から小学校は歩いて5分なので、便利です。
まろん
一クラス20人
我が子の学年は2クラスですが、それ以外の学年はほとんど1クラスです。支援級は一クラスあります。
1クラスならクラス替えなし
→苦手な子から離れない
2クラスなら毎年クラス替えあり
PTAは縮小傾向のため任意
小規模だと手厚い印象があります。
コメント