2人目の子がほしいのですが世帯年収がどれくらいあれば2人分の学費と老…
2人目の子がほしいのですが世帯年収がどれくらいあれば2人分の学費と老後資金が貯められるでしょうか?
・毎月住宅ローン11万弱(35年ローンで旦那が64歳まで)
・車2台持ち
・子どもは小中高まで公立に行くのがほとんどの地域
・電車で1時間以内に進学先がたくさんあるので自宅通学してほしい、下宿希望なら奨学金借りてもらうかも?
・親からの援助や遺産等はありません
・私たち夫婦にお金のかかる趣味はありませんが、家族旅行やお出かけは行きたいです
・投資、貯金あわせて現在1200万ほど
・夫婦共にアラサー
私たちの生活だと最低限どれくらいの世帯年収があれば良いでしょうか?
皆さんどれくらいの年収で、今後どれくらいの昇給を見込んで2人目のお子さんを迎えましたか?
教えてください🙏
- はじめてのママリ
コメント
はじめてのママリ🔰
めっちゃ同じすぎて我が家の話かと思いました🤣
2人目産んだ時は世帯年収900万、今950万、夫が来月転職するのでもう少し上がります。
MAXかかる中高〜は世帯年収1200万〜1400万くらいになると思います!
ママリ
アラサーが25〜34歳までを指しますから、25歳なのか34歳なのかでも変わりますよね。
ただ、35年ローンで64歳までとのことなので29歳は超えていると言うことですよね??
今30歳だとして、
年収というよりは毎年今の状態で300万円を貯金できていれば大丈夫だと思いますよ🙆♀️
我が家は2人目は1,100万円を超えてからで、貯金は年間400〜500万円をしてました。
住宅ローンは8,8万円です。
-
はじめてのママリ
ありがとうございます!
旦那33歳、私30歳です。
全然300万も貯金できていません😭
世帯年収1100万で夫婦2人暮らしの時期がありましたが、とても400万も貯められていませんでした💦
どのようにしたらそんなに貯められるんですか!?かなり節約されてますか?- 1時間前
はじめてのママリ
ありがとうございます😊
数百万の昇給良いですね👍
参考になりました!!
はじめてのママリ🔰
時短勤務の終了による昇給です☺️
それまではつつましく、でも経験にはお金を使っていきたいと考えてます!
習い事もいまふたりで4つ、来年度からはふたりで最大6つになりそうですがやっていけると思います!