※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっぴ
妊娠・出産

予定日をどのくらい超過したら誘発分娩になるのでしょうか。初産で自然分娩を希望していますが、39週4日で兆候がなく、次回の健診での先生の指示が気になります。予定日超過の経験について教えてください。

予定日どのくらい超過したら誘発分娩になるのでしょうか?
もちろん病院や母体の状況によるのでしょうが…
初産で自然分娩予定です。自然に出てきてくれることを望んでいるのですが39w4d現在まったくもって兆候がありません。前回の健診では子宮口も閉じていて赤ちゃんも全然上の方にいると言われました。
次回の健診は39w6dの日です。この日にまだなんの動きもなければ先生に何か言われるのかなと思っておりますが…
予定日超過された方々、どんな感じだったか教えていただきたいです。
自分はもう絶対超過すると思ってます…腹が苦しいです。

コメント

はじめてのママリ

次の診察で入院日の案内されると思いますよ☺️

  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだといいなぁと願ってます😭何も言われなかったら自分から聞くようにしてみます🥹🥹

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

3人目が予定日の2日後に産まれましたが、39週5日の検診では予定日の1週間後までに産まれなければ入院しましょうねと言われていました!

  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね!私もそういう案内されるのかなぁ〜と想像してます💭
    なんせ毎回健診3分くらいでここまできてしまったので、次も何も言われず帰されるんじゃないかとヒヤヒヤしてます…😅

    • 6月2日
🌼

2人目の時予定日超過して、帝王切開などの方の予定見て1週間以内には!という感じでした!
42wまでに産めばいいけど、胎盤機能も落ちてくるらしく体重があるならすぐにでも!という感じでした!

  • 🌼

    🌼

    うわー!おめでとうございます🥹💕✨ゆっくり体休めてくださいね!!!

    • 6月5日
  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    台風の気圧のせいか3日に陣痛がきて昨晩出産できました!

    • 6月5日
はるか

2人とも予定日超過してます🤣

私が通ってたところだと41wで誘発になります!

誘発分娩の話は40wの1回目の健診でされて、2回目の健診で日にち決めました🤣

  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり41wまでは自然に待つ感じですかね🥹
    こんな質問をしていたら今朝おしるしらしきものがきて今やっと生理痛みたいになったので、ここから進むことを祈っております…🙏

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

誘発は行ってない病院なので異常がない限り待つって感じでした!

私は高血圧気味だったのと、私が150センチと小柄なのに、赤ちゃんが大きすぎだったので、予定日までに陣痛来なかったら入院で誘発でした!

  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはり病院の方針にもよるのですね!
    私は高齢&初産&体重増え過ぎなので色々不安です、、とりあえずはまだ予定日超えていないので様子見てみます🥲

    • 6月2日
ママリ🔰

5月29日が予定日で健診もありましたが
全く産まれる気配がなく
8日に入院して誘発分娩かなぁ🤔って言われましたが

2日の健診で4日に入院でも良いけどなぁって言われたので明日、入院になりました😁

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊

    初めての出産でドキドキしています😅💦

    ちなみに、昨日の健診で指1本分くらいは子宮口が開いてました。

    羊水が減ってきていたのもあり
    少し早めに入院になりました😄

    お互い出産頑張りましょうね🙌

    • 6月3日
  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなのですね‼️いよいよですね、頑張ってください🥺✊
    私はほんの少量のおしるしらしきものが出てきた感じで…!明日の健診で子宮口あいてくれてることを願ってます😖

    • 6月3日
  • こっぴ

    こっぴ

    昨日分娩に24時間かかり壮絶でしたがなんとか産めました‼️
    ママリ🔰さんもそろそろでしょうか…頑張ってください❣️

    • 6月5日
ママリ🔰

1人目は予定日診察で羊水混濁疑いで40w3dから誘発予定
2人目は40w5dの診察時に週明け誘発予定
3人目は予定日過ぎの診察で41w3dに誘発予定でした🥹みんなバラバラの産院です!

4人目も超過するだろうのつもりでしたが超過すると旦那の出張とかぶってしまうため、予定日から誘発予定でした!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    4人目だけ予定日前日で、他3人は超過しましたが誘発予定前に出てきました🥹
    最初は不安ですよね。先生からもお話しあるかもですが早めがよかったら聞いてみてもいいのかなと思いました☺️私は歩け歩けと言われたので元気に「はい!わかりました!」と返事だけしてゴロゴロしてました😂

    • 6月2日
  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    👶🏻みんな予定日超えてからでてきたのですね😊
    初産で何もわからないので色々と不安で…教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月2日
  • こっぴ

    こっぴ

    そうだったのですね!私も次もし何も言われなければ自分から聞いてみようと思います…!
    私は妊娠発覚時から毎日10km近く歩いてそれなりに動いていたつもりだったので予定日前に産まれるだろうなと思っていたのですが、思い上がりっぽいです…🥹

    • 6月2日
はじめてのママリ🔰

1人目は予定日から9日経って産まれました。予定日の次の日に検診。それまでは何も言われず、三日後くらいに来てと言われて行ったら次、この日までに何もなかったら家族と来てと言われました。その時が初めて予定日超過してるから…みたいな感じでした。結局来てと言われた前夜に破水して入院となりました。(破水後もなかなか陣痛来ず誘発分娩でした)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    当時の担当の先生はよく聞く「歩いてね」と言う先生じゃなくてずっと「おっぱいマッサージして」しか言わなくて…不安になって看護師さんに聞いたら「あの先生はそういう先生」と言ってました。歩いたからどうこうなると思ってないみたいな?いっぱいマッサージしてたのですごく母乳は出ました。
    赤ちゃんのタイミングで出てくると思うのであまり心配しすぎず残りの妊婦生活送ってください。

    • 6月2日
  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私と同じく病院側から何も言われなかった感じなのですね💦私も次言っても何言われない気がしています…そしたら自分から聞いてみます💧体感、初産は予定日前に産まれることのほうがよく聞くので不安になってました💦

    • 6月2日
  • こっぴ

    こっぴ

    先生にもよりますよね!私は毎回違う先生なので言われることも厳しさや優しさもそれぞれすぎて…😅おっぱいマッサージしても張る気配もなく…でも今朝おしるしらしきものがありました‼️まだ前駆陣痛らしきものもありませんが、赤ちゃんにまかせてゆっくり待ちます🍀

    • 6月3日
ままり👶🏻🎀

羊水の量や赤ちゃんの大きさ次第では早めに誘発しようとなると思いますが、特に問題なければうちの産院はギリギリまで自然陣痛待とうか〜て感じでした!41週5日入院促進剤、41週6日で出産しました!

  • こっぴ

    こっぴ

    ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど、やはりそういうところを見られますよね👀
    前回の健診では赤ちゃんの大きさも羊水の量も問題なかったので、次の健診でも何も言われず帰される気がしています🥹🥹とりあえず赤ちゃんが出てきたいタイミングを待ちますっ!

    • 6月2日