※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節がうまくいかず、部屋の環境と服装に悩んでいます。夜は汗をかき、朝は声が枯れたり鼻水が出たりして心配です。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月になります。赤ちゃんの体温調節がうまくいきません💦部屋ではコンビ肌着、夜は布団を蹴飛ばしてしまうことが多いので、短肌着&コンビ肌着です。
部屋は26〜28度、エアコンでほぼ24時間つけっぱなしです。湿度は今66%でした。エアコンの位置と寝てる位置は部屋の角と角なので、直に当たることはありません。
夜授乳しようとすると頭から背中が汗で湿っています💦ですが、朝起きると声が枯れていたり、何となく鼻水が出てるような音がしたり…。先々週、同じような症状で小児科を受診し、シロップを出してもらって治ったばかりだったのに;また風邪を引かせてしまったのかもしれません…😢部屋の環境と赤ちゃんの服装とどうしたらよいでしょうか(;´д`)?

コメント

❥

うちもエアコンかけてても汗かいてたりします。寝着と肌の間にガーゼ当てたりこまめにミルク時に汗拭きとります。

• みい

みい

もしかしたら汗で冷えてしまったとかもあるかもしれません💦特に夜の汗に注意してみたいと思います😭

• 7月12日

着せすぎかなー?と思います。
私は昼間も夜もコンビ肌着1枚にしてますよ!
うちも布団蹴飛ばしますが、まだモゾモゾ動く時はお腹だけにして、完全に寝たら足にも掛けてあげてます。

退会ユーザー

汗もかいてたら拭いてあげたり、洋服が湿ってたり濡れてたら着替えさせた方がいいですよ😓
    それだけで体冷えちゃいますからねでも

• 7月12日

退会ユーザー

でも はミスです😖💦

• 7月12日
  • みい

みい

暑くて汗で冷えちゃってるのかもしれないですね💦夜もコンビだけにしてみます。そして着替えと拭き取りとやってみます😭😢!

• 7月12日

退会ユーザー

赤ちゃんは体温高くて汗もかきやすいですからね😭
    冷房の設定温度も湿度も問題ないと思いますが、適度に換気してますか🙄?

• 7月12日
  • みい

みい

換気もしてます💡!やっぱり汗かな〜と思いました😢拭き取ってはいましたが、着替えさせないと駄目ですね(´;ω;`)

• 7月12日
💋

長袖着せて毛布かけて26℃ですよ✌️

• みい

みい

結構温かくされてるんですね💦

• 7月12日
  • 💋

💋

半袖の時もありますが絶対足元は何かしらで覆ってないとすぐ風邪ひいちゃうので🤣
    うちの子すぐかぶせてるのよけちゃうので、重めの毛布にしてるだけです( 笑 )

• 7月12日
  • みい

みい

なるほど!
    軽いとすぐにどこかキックしてしまいますもんね(;´д`)参考にします😊✨

• 7月12日
  • 💋

💋

キックプラス寝相すごいので薄手の長袖に毛布です( 笑 )

• 7月12日
しー。

着せすぎかな?と思っちゃいました💦
うちがそれくらいの頃もタオルケットかけてもすぐ蹴飛ばしてましたが夜もコンビ肌着だけにしてました( ´ ▽ ` )

• みい

みい

暑すぎて汗かいてるのかもしれません😭
    すぐどこかに蹴飛ばされてるのでお腹の冷えが心配だったのですが…;着させ過ぎのようですね(;´д`)コンビだけにしてみます!

• 7月12日
  • しー。

しー。

お腹の冷えが気になるのでしたらお腹のところにだけフェイスタオルなどかけてみてはどうですか?

• 7月12日
  • みい

みい

フェイスタオルかけていたんですが、それも朝起きるとはだけていて…(;´д`)重ね着+タオルだったから暑くて動いていたのかもです😢服を一枚にしてタオルお腹にかけようと思います🙌✨

• 7月12日
ぼくちん

ウチはエアコン26度設定で扇風機と併用してますが、ユニクロのエアリズム1枚だけです。寝るときは蹴飛ばさないようお腹にだけガーゼケットかけてます❗️

• みい

みい

やはり赤ちゃんは体温高いのでそんなに着せなくていいみたいですね(;´д`)💦💦夜の短肌着やめてみます!

• 7月12日
おーちゃん

敷きパッドはどうされてますか?うちも始め薄手の毛布を敷いてましたが朝びっしょりだったので西松屋で涼しい生地の敷きパッドに変えました!
もし朝起きた時汗をかいていたら、少しならガーゼで拭き取り、背中もすごかったら着替えさせます。服装も昼も夜もコンビ肌着だけか、短肌着だけ、長肌着だけ、重ねることはないです(* ॑꒳ ॑* )

• みい

みい

敷きパッド、同じく西松屋のです!うちは夏キルトみたいなものですが、ひんやりパッドも買ってみようと思います😭やっぱり重ね着はなしですね💦コンビだけにしてみます!

• 7月12日
☆ミ

うちはメッシュ肌着に半袖ボディ着せてます!
室温は25℃くらいにしてます💦
タオルケットかけて蹴飛ばしてるようであれば
腹巻きしてお腹冷えないようにしてあげてます😅
私もこれで良いのか不安ですが、今のところ娘は
汗もあまりかいてないし、大丈夫そうです( ^ω^ )

• みい

みい

25℃くらいが大人でも快適ですよね💦
    半袖ボディということは足は丸出しって感じですか💡?うちの子、いつも汗かいてるのでそれくらいでもいけるのかな;
    赤ちゃんでも使える腹巻き探してるんですが、どこで手にいれましたか😭✨?

• 7月12日
  • ☆ミ

☆ミ

ママが心地良い気温が適温ですよ。
    って病院で教わったのでそうしてます( ´・∀・`)
    足丸出しです!
    常時ガーゼケットやらかけてます(笑)
    よくはだけてますけど(笑)
    腹巻きはネットです!
    『妖精の森 ほのぼの動物腹巻き』って検索してみてください✨
    オープン式がオススメです!
    じゃないとお腹回り調節できないので💦
    まだ小さいのでかぶり式?の腹巻きだとブカブカだと思います(>∀<;)

• 7月12日
  • みい

みい

腹巻き見てみました!
    可愛いです〜♪*そしてオープン式なんてのあるんですね(^o^)調節できてよさそうです!早速買いたいと思います♪

• 7月12日