水泳教室に通い初めて楽しく通っていたのですが、おととい小学2年生の男…
水泳教室に通い初めて楽しく通っていたのですが、おととい小学2年生の男の子に小学1年生の息子がビンタされて更衣室から出てきました。
ぽっぺが赤くなっていて、「どうしたの?」と息子に聞いた所叩かれたとのこと。
よく見ると手の跡が赤く残っている程の力でビンタされたようです。
「誰がやったの?」と聞いた所、知らない子だと息子が言っていて、同じ小学校の同じクラスの子が更衣室から出てきて◯◯くんが叩いていたと教えてくれ、水泳教室の受付の方に更衣室で叩かれたことを伝えました。
受付で伝えていると、叩いた子とお迎えにきていたその子のおばあちゃんが叩いたことを謝罪しにきました。その子はおばあちゃんに怒られたのか泣いていました。
その日帰った後に、水泳教室の責任者から連絡が来てその日水泳教室のテストで落ちてしまいそのことを息子に言われイライラして叩いたとの説明でした。
息子は叩いた子が他の子とじゃれあっていて、全然着替えが進んでいなかったようで「早く着替えた方がいいんじゃない?」と一言、言ったら叩かれたと言っています。
同じ小学校のクラスの友達も息子が話す内容と同じ状況だと教えてくれています。
そして、叩かれた日の前の週に息子がその子のお腹を叩いていて喧嘩になっていたのもあって今週叩いたと言っていると水泳教室の責任者から言われました。
息子はそんなことはしてないと言っていて、そもそも水泳教室のクラスも違うし友達でもないので前に1回だけ話しをしたのはその叩いた子の水着が更衣室で落ちていて拾ってあげただけと言っています。先週は違うお友達と更衣室で話していたようで、そのお友達が息子の帽子を持って帰ってしまって今週返してもらいました。そのお友達と話していたので喧嘩なんてしている時間はないと思います。
喧嘩になっていたのなら、小学校の同じクラスの子も見ているはずだし息子も先週何も言ってませんでした。
更衣室に大人は入れず、その時コーチもいなく監視カメラもないのでやってないことを証明出来ないのですが。
叩かれた上に勝手な嘘を作り上げて、こっちも加害者にさせられるような発言をしていてこちらは怒り心頭💢してます。
うちの息子はお友達とトラブルになったこともなく、人を叩いたりしたことはありません。現に叩かれた時もやり返すこともなくすぐ出てきました。
しかも体も細く小さい子なので上の学年の子にかかっていってパンチするなんてあり得ないです。
昨日子供と責任者がうちの子に聞き取りをして、息子がやってないと伝えてますが、仲直りするために来週に親も含めて話し合いする予定です。
小学2年生で自分の罪を軽くするために、適当なウソをつくのか⁉️親がそう言えと言ってるのか⁉️
イライラして仕方ないです。
こういうトラブル経験ある方アドバイス欲しいです。
- かなえ(6歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
こちらの言い分を水泳教室の責任者に伝えて、息子にも「あの子と関わらないようにしな💦トラブルになるから!」と念押しして様子見します。
また同じようなことがあれば曜日を変えるか、強めに牽制したいならちょっと過保護かもしれませんが自分がその二年生に話しに行きます🙂
はじめてのママリ
ありえないですね!
それは、親が来て謝罪されても、イラつく事が起きますよ😱
おばあちゃんにお迎えを任せてる、子供が嘘をついている。
子供の嘘のつき方が陰湿じゃないですか。自分は悪くない、相手が悪いって。親もきっと騙されてるの。親が言えと言ってるわけじゃなくて、放置子だったり、言葉の虐待や暴力受けている可能性はある。だから、防御するために簡単に嘘をつくのさ。
あなた側に、うちの子は悪くないから謝れ!って言ってくるかもしれませんよ😰
関わらないのが一番です。
子供に教えることは、何歳でも嘘つきはいるから、そばにいかないこと。
騒いでる子に、早く着替えたほうがいい。みたいに言わないこと。
年上に注意をしないこと。
声をかけることは、とても良いことだけど、通じない相手がいること。
証拠もないですし、これ以上、話し合っても意味がないです。
曜日は変えられないですかね。
いじめっ子体質の相手なので、叩かなくても嫌味を言ってきたり、睨んできたり面倒なこと続くと思います。曜日変えたり何かした方がいいと思う!
-
かなえ
お返事ありがとうございます。そうですよね両方の親揃ったら余計に事態が悪化しそうですよね。許す気もないし、仲直りなんて必要ないんですが水泳教室側がそうしたいらしく。
私もそれを危惧していて、向こうが謝れと言ってくるのではないかと…。うちはやってないので謝る気はないです。喧嘩してたのなら、誰かしら見てるはずなのでそれならその時間の生徒全員に聞き取りしてと水泳教室側に言ってやります。
ビンタするなんて、親にその子もやれれてるのかと私も思いました。小学2年生でプールのテストに落ちたのもあって早く着替えた方がいいんじゃ?の一言でキレて感情抑えられないなんて、発達障害なのかと思いました。いつもお迎えはおばあちゃんで親見た事ないです。
おっしゃる通りです。年上のじゃれあってる所にわざわざ行って、余計な一言いって叩かれてるので。
おしゃべりで、人見知りしないので誰にでも話しかけてしまうのが仇となっていて。小学1年生だと余計な話や、この子には近づかない方がいいとかの判断がまだ難しそうで親もどうやってそういうことに巻き込まれないようにするか難しいです。
知らない人には話しかけないと伝えてしまいましたが、水泳教室の同じクラスの子も知らない子だけど一緒にプールに入って隣になればお話することもあるし伝え方が難しいです。
そうですよね。私もまた何かされるのではという怖さがあり、曜日変えたいなぁと思ったのですが同じクラスのお友達が3人いて仲良くしてもらっているので迷ってます。他の曜日に変えてもまた変な子はいる可能性もあると夫に言われていて。- 4時間前
-
はじめてのママリ
その通りです!
発達障害なんですよ。そして、遺伝もするから親も...
お子様は優しいから、早く着替えた方がいいよと声かけたんですよ。たぶん、邪魔だったと思う。周りの人が迷惑だったのさ。かなえさんのお子さんが正しいのさ。
対策は、向こうの親に謝ってもらう事じゃなくて、プールの関係者や親が中で見守るしかないです。
しかも、いつも祖母にお願いしている親ですから、放置子または、多忙な親です。
時間作って話し合いに来てください!って言われたら、その親はすでにブチギレてると思う。
プールの人に、これ以上関係が拗れると近所なので困る。今後は、着替えの時には大人が見守れるように対策をとって欲しい。
あの子は、他にもクレーム出ていませんか?いますよね?と言ったらプール側の方が黙ると思うよ。
あの子には近づかない!でいいです。- 3時間前
かなえ
お返事ありがとうございます。
息子にはもう近づかないで、小学校の同じクラスの友達の近くで着替えてと伝えました。
曜日変えることも考えているのですが、その曜日同じクラスの子3人いて仲良くしていてママ達とも交流あるので出来れば変えたくなく検討中です。
はじめてのママリ🔰
そうなんですね!だったら向こうの曜日かクラスを変えてって教室側に言います🥺