※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うつ伏せ寝についての質問です。最近うつ伏せ寝になることが増えてきま…

うつ伏せ寝についての質問です。

最近うつ伏せ寝になることが増えてきました。
最初に眠るときは仰向けなのですが、途中でうつ伏せになって寝てしまいます。
一応鼻は出ていて顔は横を向けているのですが、息が出来なくなってしまうのではと心配です。

夜泣きがひどくなってきてからベビーベットでは寝てくれず、大人のベットに寝ています。
マットレスはそこまで柔らかくはないですが、ベビーベッドよりは柔らかく少し沈みます。

仰向けだとすぐに起きて泣いたり夜泣きが酷かったりなのですが、うつ伏せだと本当にぐっすり寝てくれます。

気づいた時に毎回仰向けに戻した方がいいのでしょうか?

また、お昼寝の時も同じようにうつ伏せになってしまいます。
私が同じ部屋にいて見守れるときはそのままにして寝かせているのですが、そういう場合も戻してあげた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もうつ伏せ寝しかしなくて、半年過ぎたくらいからうつ伏せ寝させてます!
真下向いて息できない時どうするかだけ様子見て、ちゃんと顔横向けて息できるようにするのを確認して、大丈夫だなと判断しました。

マットレスが心配なら、マットレスの上にベビーベッドの敷布団を敷くのもありですよ。