※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるちゃん*
子育て・グッズ

昨日夕方、保育園から手足口病の可能性の連絡がありました。何日休んだらいいかと感染予防について相談です。

昨日の夕方保育園から発熱したと連絡がありました。
0歳児クラスで手足口病大流行してるって言うてたんですが、朝起きて見るとこんなぽちぽちが腕、膝(表裏)、腿、蒙古斑のあるあたりにぽちぽちあります。
手足口病っぽいですよね(´・・`)

また、手足口病で何日おやすみしましたか?
上の子もいるので、感染させたくないのですが、何に気をつけたらいいでしょうか( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

コメント

♡mama♥

発疹少なくて見える場所でもなく、口にもなく、発熱なしで上の子がなった時は休みませんでした!
見るからにブツブツなってた子は休むように先生から言われたみたいです。

• くるちゃん*

くるちゃん*

コメントありがとうございます!
    園による感じですね(;_;)
    娘のクラス(0歳児)はほぼ誰も来てないくらい大流行らしく…
    とりあえず今日受診するんでそれからですね(´・・`)

• 7月12日
  • ♡mama♥

♡mama♥

病院行きましたか?
    うちも昨日、チビがポツポツ出てきて病院行ってきましたが夏風邪の発疹かもって言われただけで他に症状もないので薬もなしでした(^^)

うちは手足口病なった時、家族に感染したことないですよ(*^^*)
    特に気を付けたりもしてませんでした。

• 7月14日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

行きました〜!
    見事に手足口病でした😂😂😂
    熱はあったものの機嫌も良くて、食欲もあったので、解熱したら登園OKと言われました!
    ポツポツはこの写真の日に比べてかなり出てます(´・・`)
    幸い今のところ家族に感染はしてないのでこのまま終わりを遂げてほしいです( •́ .̫ •̀ )

• 7月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

今の時期は半袖短パン&靴下なしなことが多いし、小さい子は舐めたりヨダレ出てたりで移るのあっという間でしょうね💦
    でも、感染症では軽い方だし、胃腸炎に比べたら家族も負担は少ないですよね🌟

よくみないとわからないくらいの発疹で気付かないうちに周りに移してる子もいるだろうし、仕方ないですが、早く登園できるといいですね🌼

• 7月14日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

娘のクラス12人いて、全員かかったようです😂😂😂
    ロタになった時、上の子に移らないようにと一ヶ月くらい神経尖らせて生活したのでそれに比べたら…ですね(^^)

今日は朝から病院行って登園許可書書いてもらえたらそのまま保育園連れてくつもりです!
    ありがとうございました♡

• 7月14日
  • ♡mama♥

♡mama♥

潜伏期間もあるし、手足口病は毎年かかる子もいるし、仕方ないですね😅
    登園できますように🌼

• 7月14日
でこ8

手足口病って手のひら、足の裏、口の中に出来るみたいですよ❗️うちも保育園で大流行してて、脇の下やお腹にポチポチ出始めてて、病院行ってくださいって言われ、行って違いました🤔汗疹でした💦
病院の先生にも「手足口病の薬って特に無いんですけどね」と言われました。友達は「手足口病だけど、軽めだから保育園行っていいよ」と言われたみたいです😳

• くるちゃん*

くるちゃん*

えー!!!うちもそれがいいー(;_;)笑
    でも多分手足口病っぽいです(;_;)
    手のひらじゃなくて、手の甲に出来てるんですけど🤔
    手足口病でも軽いといいなぁ…

• 7月12日
いちご

園によって登園基準は様々なようですが、うちの子の通っている園では、
熱がなくて、給食が食べられて、機嫌が悪くなければオッケーでした♪

上の子が最近なりましたが、私が育休中のため1週間はお休みしました。

でもお仕事行ってるママさんはお子さんの体調見て、2日目くらいには早めに登園してましたよ!

潜伏期間から感染力があるので防ぐのが難しい病気ですが、
とにかくタオルは分ける。飛沫感染するので出来るならマスク。
便からもかなり長い間ウイルスが排出されるので、オムツ替えした後は念入りに手洗いしてアルコール。
を治ってからもしばらく徹底するくらいですかね💦

でも保育園でこれだけ感染しますから、兄弟間で防ぐの結構難しいですよね>_<。。
うちは今の所、まだ下の子には移ってないです。

• くるちゃん*

くるちゃん*

熱があるのでそもそも登園出来ないんですが、機嫌もいいし、食欲もあるんです(;_;)
    仕方ないんですが、休みにくい職場で胃が痛いんで早く治る事を祈るしかないですよね…

下の子がロタになった時も上の子には感染しなかったので徹底的に頑張ります!

• 7月12日
うさぎさん

うちの娘も保育園で手足口病もらい今は保育園お休みしてます。
発疹そんな感じです!足裏に集中してますが太ももや腕、お尻など全身に広がってます(´;ω;`)

今お休み3日目です。食欲戻って元気なので明日から登園させます!!

• くるちゃん*

くるちゃん*

集団生活だと避けては通れないですよね…
    うちの子、掌、足裏、口の中には見当たらなくて…
    手の甲に数個、唇に一つ、腕、膝裏、お尻の上に数個と数えれるほどなんで…
    とにかく早く治ることを祈るしかないですよね。
    うさぎさんも看病頑張ってください!

• 7月12日
三太郎ママ

うちの保育園も流行りのものはお休みさせてくださいとなります。

うちは、足の裏とお尻、手が中心に出ました。口は出来ませんでした。

一夏に3回なりました😂💦

• くるちゃん*

くるちゃん*

うちも結局口の中は出なかったようでご飯もりもり食べてました。
    一夏に3回ですか…😂😂😂
    園で爆発的に流行ってるみたいで、娘のクラス12人やのに全員かかって昨日は一番にかかってた子達が復活して2人だったようです笑

• 7月14日