子ども園の利用料が高いと感じていますが、他の園の料金はどうでしょうか。年少クラスは月約2万2千円、乳児クラスは月約7万円かかります。世帯収入による料金の違いは理解していますが、全体的に高くないでしょうか。
通ってる子ども園の利用料が高い気がするのですが、皆さんの園はどんなかんじですか??
年少クラスは給食費が1か月8250円で教材費施設料とかで、別で1万4千円ほどかかっています。
ちなみに0〜2歳児クラスは給食費が6180円でオムツとエプロンのサブスクで1300円、施設利用料などで5万7千円で乳児クラスにおいては月で7万近くかかります…
世帯収入によって保育園の利用料金が変わるのは分かるのですが、それにしても高くないですか😂??
- ぷりん🔰(生後9ヶ月, 3歳5ヶ月)
咲や
小学生長男の学校の給食が大体同じくらいの値段だったので、給食費は妥当ですね
教材費、施設費は幼稚園児の次男は公立なので、1学期分が1万超えるかなぐらいです(基本弁当なので、おやつ代と月2回の宅配給食のみ)
はじめてのママリ🔰
こども園の満3歳児クラスです
保育枠で入ると月7万超えなので、幼稚園枠で延長保育使って延長料金も合わせて月4万ちょっとです。
コメント