※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理上手な方、または得意な方!調味料の組み合わせ(比率)ってどうやって…

料理上手な方、または得意な方!
調味料の組み合わせ(比率)ってどうやって覚えましたか?
私は料理が嫌いで苦手ですが、料理得意になりたいです。
でも、得意な人はレシピあまり見ないですよね?
なんでわかるのー😭と思ってしまいます。
あと、何と何を混ぜたらこの味になるとか……。

ぜひ、コツを教えていただきたいです!

コメント

ママリ

慣れ…ですかね🤔
いろんなレシピ見ながら作っていくうちにある程度調味料見るだけで味想像できるようになっていくので、作り続けていくうちに自然と分かるようになると思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    結婚して6年経ちましたが、今だに覚えれてないし、感覚もつかめないです。
    冷蔵庫にあるものでパパッと作れないです。どうすればいいのかわからなくなります。急いで作りたいのに、レシピ見ると時間がかかります😩

    • 53分前
ママ

味見してます!
計量しないので必要な調味料をだいたい把握して目分量で混ぜて味見、足りなければ好みの味になるように調整してます。
なのでレシピと全く同じ味にはなってないと思います😂
繰り返していくうちにこんな味かなって想像できるようになりました😊
あとは普段使ってるお醤油は傾けたらこのくらいの量が出てフライパン半分回しで大さじ1近くになるなどのコツを掴んだ気がします!