※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃQ
妊活

妊活を始めるアラサーです。妊活前に産婦人科受診が必要でしょうか?不安なので相談します。

おはようございます。
来月から妊活を始めるアラサーです。
妊活中ではないのでカテゴリ違いになってしまいますが
初めての妊活で不安なので質問をさせて下さい。

質問内容ですが、妊活前に産婦人科を受診した方がいいのでしょうか?
何もしてない期間が不安で…

解答よろしくお願いします。

コメント

プリンセス

まずは、基礎体温を測り、
自分の身体を知ってみるのはいかがですか?
生理不順で、早めに子供欲しければ、産婦人科で1度見てもらってもいいかもしれないです!

• もじゃQ

もじゃQ

もとみこさん、回答ありがとうございます。
    基礎体温を測ってみますね!
    夫婦で私ばかりが焦ってるのでやれることをやってみようと思います。

• 7月16日
miku✪

私が妊活していた時は自己流でやってる時間がもったいなくて早い段階で病院に行きました!

私の場合、自己流だと基礎体温計っても低温期と高温期の差があんまりわからなくてタイミングとるのが難しかったのです(-ω-;)もちろん病院に通いながらも自宅で基礎体温は計ってはいましたけどね◟̊◞̊

それに病院だと内診でもう少しで排卵するかもというのがわかるので、私個人としては早めに病院に行くのはオススメです!

• もじゃQ

もじゃQ

miku✪さん、回答ありがとうございます。

そうなんです。自己流で合ってるのかもわからないし時間がーと考えてしまうんです…

ちょっと自己流で頑張って無理そうなら早めに受診しようと思います!

• 7月16日
らふぃ

必ず受診しなければいけない訳ではないと思います。私は、自然なまま半年見てできないので、何か問題がなければいいと思い、産婦人科を受診しました。当時30歳でした。
先生からは「半年だから不妊とまでは言わないけど、年齢も年齢だから検査しようか」みたいな感じで、検査とタイミング法を同時進行しました。

私は早めに病院に行った事で不安が少なくなって良かったと思います。
このアプリの中でも、病院に行かずに頑張っている方もいるので、主様の不安が軽減する方法を考えるのが1番だと思います。

私も実感しましたが、妊活にストレスは大敵ですよ!

• もじゃQ

もじゃQ

らふぃさん、回答ありがとうございます。

必ずしもではないのですね。それを聞いて少し安心しました。
    必ず子宮の状態や風疹麻疹の免疫の確認、予防接種など聞かないといけないのかと思いました。

私も9月で30歳になるので、早めの受診は心掛けようと思います。

• 7月16日
ゆきる

おはようございます。
私は不妊治療科のある産婦人科を
調べ、受診の予約をした際に
基礎体温表を持参するように
言われました。

基礎体温は3カ月くらい取ると
目安になるそうです。
生理不順などの他の不安要素も
あるようでしたら早めに受診
した方が良いです。

私は楽天のキレイナビを
使用しました。プリントアウトを
セブンイレブンのアプリでできるので医師に見てもらうときに
便利でした。

• もじゃQ

もじゃQ

ゆきるさん、回答ありがとうございます。

まずは基礎体温なんですね!
    毎日の測定を忘れそうですが頑張ってみます。

アプリも探していたので助かります。ありがとうございます(^^*)

• 7月16日
ゆきる

余談ですが
妊活中に虫歯の治療や風疹、
水疱瘡、トキソプラズマなどの
抗体検査をして必要だったら
予防接種受けたりするのも
妊娠中のトラブルを事前に
防げて安全です。

• もじゃQ

もじゃQ

ゆきるさん、何度もありがとうございます。

免疫検査…自信がないので検査してみようと思います。

• 7月16日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

最初は自己流から始めてもいいかと思いますが、風疹の抗体検査は受けられた方がいいですよ!
妊娠してからでは予防接種受けられませんし、抗体があるも判れば安心です☺︎

• もじゃQ

もじゃQ

ひるねこさん、回答ありがとうございます。

免疫検査やってみます。
    妊娠前に出来ることはやって不安を少しでも軽減させて行きたいと思います。

• 7月16日