1歳2ヶ月の娘が呼んでも振り向かず、発達障害や自閉症が心配です。似た経験の方はいらっしゃいますか?
1歳児名前を呼んでも振り向かなかったけど、無事に育ったよ、今は振り向くようになったよって方いますか?
1歳2ヶ月になった娘が呼んでもほとんど振り向かないです。前までは気まぐれ?ではないくらいには振り向いてくれてたと思いますが、1歳になってからすごく減りました。特にわたしが呼びかけても全く振り向かないです。夫が何回も呼びかけても振り向かない時もあるし、たまに振り向くこともあるけどほれは声に反応してるだけかも?って考えてしまいます。
他の発達で心配なことはあまりないですが、それだけが気になってしまい、調べたら発達障害、自閉症という言葉も目にてとても不安です。
- ママリ(1歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
1歳なら、わざと無視っぽくしてるのかもしれませんよ(>_<)
息子にもその頃、よく無視されてました。笑
1歳4ヶ月頃から高確率で振り向いてくれるようになりました!
他に、指差し、アイコンタクト、模倣がない、何かあった時に共有したがらない などがあったりするなら心配になることもありますが.....
名前呼んでも反応しない ということだけであれば結構よくあることだと思いますし、それだけで自閉症などが決まったりする訳じゃないので大丈夫だと思います🙆♀️
ママリ
意見ありがとうございます!
たしかに、無視の可能性ありますね!何かに夢中になってると特に振り向きません(^^;;
指差し、アイコンタクト、模倣、発語はあります!ただまだ歩くのは少ないです。(家でマックス30歩)
この時期は名前に反応しないことは珍しく無いことなんですね!気分によって振り向いたり、振り向かなかったり、たまたま?って感じることもあったりいつも違うけど、娘が成長して高確率で振り向いてくれるのを待っていようと思います^_^