2歳5ヶ月の娘のトイトレについて、保育園では成功するが自分からは言わず、家ではトイレを嫌がっています。改善点があれば教えてください。
【2歳半前後のトイトレについて】
2歳半前後のお子さんいる方トイトレどんな感じでしょうか?
経験談でも構いませんので教えてください!
我が家の2歳5ヶ月娘は、保育園ではトイレに誘うとほぼ100%で成功するそうですが、自分からはまだトイレ行きたいは言い出さないとのことです。ここ1ヶ月ほどそんな感じみたいです。
家だと「トイレしないよ、でないよ。」の一点張りです(笑)
おまるトイレを洗面所に置いていて、誘うようにはするのですが、最近座るようにはなってきてはいるものの、でないよ。です😂
お風呂入った瞬間ほぼおしっこ出ています。(笑)
家の1階のトイレが大人好みのおこもり感ある暗めのシックな感じに仕上がってしまっているからか怖いみたいで、初めは補助便座をトイレに敷いていたのですが、めっきり行かなくなり洗面所に置いている感じです🥲
保育園から帰ってからトレパンに履き替えてお風呂まで過ごす事もありますが、濡れる感触は嫌なのか我慢しているっぽいです😂
現状の改善点とかもあれば教えてほしいです!
今すぐオムツ外れてほしい訳じゃないですが、保育園でできるようになってきてるならそろそろ家でも〜と思っている感じです!
- さちゃ(妊娠7週目, 2歳7ヶ月)
コメント
さや
上の子の時に2歳半くらいから初めて2ヶ月くらいでトイトレ完了しましたが、アンパンマンのシールを貼っていくやつをトイレに貼り、最初は出なくても座ったらシールをはりトイレに慣れさせて、次第にオシッコできたらシールを貼るに変えていきました🙌
あとはトイレでオシッコできた時一緒にすごい喜びました😂
おまるとかは使わず、補助便座と木製のしっかりしたタイプの踏み台のみでした☺️
うちは家でトイトレほぼできてから園でも布パンツだったので、可愛いお姉さんパンツが履ける!と言うのも良かったのかもですが😅
さちゃ
ありがとうございます😊
うちも初めはトイレに補助便座+木製踏み台でシール作戦してたのですが、シールよりトイレ怖いが勝っていたみたいで😂、2ヶ月前ほどの話なので、またシール作戦でトイレに誘ってみようかなと思います🥹
一緒に喜んだりするのもとっても大事ですよね♡ステキです♡
パンツ作戦もやってみます🩷
いろいろお教え頂いてありがとうございます♪!