※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。母乳外来通い、混合育児中。体重増加が少なく不安。お医者さんたちの意見に不安あり。同じ経験の方いますか?

赤ちゃんの体重増加のことでお尋ねしたいです。

いま生後1ヶ月半の娘は出生体重が3200グラム、身長50㎝とまずまずな大きさで産まれました。

しかし、母乳の分泌が良くない&うまく吸えないことで生後1週間の時点で2900グラムまで減ってしまいました。

産院は母乳育児推奨で母乳外来には通っており、今は混合です。
ミルクを足していくと徐々に増えていきましたが、1ヶ月健診の体重は3375グラムで一番減ったところからもほとんど増えていませんでした。

健診の小児科の先生は元気だし、増え始めているから大丈夫だろうということでした。母乳外来や自治体の保健師さんもミルクを足しているし、増えてきているからと特には問題視することはありませんでした。

ただミルクを足しているにしては増加が少ないような気がします。昨日測ってみると3800グラムでした。

ミルクの量が足りないかなと思いますが、1日おしっこずっしり8回以上、うんち5回以上は出ています。
日中ほとんど起きていて、ベビージムなどで一人遊びをよくしているから消費カロリーが多いのかなぁとも思います。

1ヶ月健診の時点で身長や頭囲は+4㎝ずつで成長曲線の上の方、体重は下ギリギリというアンバランスな増え方です。お医者さんたちを信じれば良いのですが不安です。
同じような成長のお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか。

コメント

ぷーちん

うちの子も体重以外は平均より上ですが体重は下の方です💦完母です!
同じ月齢の子と比べると一回りくらい違く見えるので、最初は気にしてましたが、検診で元気もいいし、順調に育ってるね!って言われるので、のんびり成長するんだなぁと思ってます😊

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます。
    腕や足が細いので気になってしまいます。体重が下の方でも元気に育っていくのですね。成長をゆっくり楽しめると思っていきたいです。

• 7月11日
ののの❤︎

うちのこは曲線の下にずっといます😁少しずつでも体重が増えて入れば問題ないみたいです。
もちろん生まれてすぐは赤ちゃんの体重は減りますが、一度減って、また増え始めますよね?そこから減らなければ大丈夫なようです。
うちのこは毎回どこにいっても小さい小さいと言われますが、全く気にしていません。
元気が一番です💕
あまり気にしすぎないようにしましょ😝

• はなこ

はなこ

お返事ありがとうございます。
    入院中に減ってもどらず、3日後に来るように言われて50グラム減り、さらにその2日痕に40グラム減り…と、初めての出産で心身ともに疲れているところに心配事が増えたので辛かったです。
    少しずつでも増えているから大丈夫!と言い聞かせていきたいです。

• 7月11日