2歳半の子どもが保育園に行きたがらず、泣いてしまいます。育休中で家にいる影響もあるかもしれませんが、「先生、怖い」と言っています。同じ経験をされた方、どのように対処しましたか。
ご経験がある方、コメントいただけると嬉しいです。
2歳児クラスに通っている2歳半の子がいますか、
水曜日から「保育園に行きたいくない」と言い出しており、水曜日はお友達いるから、お友達と遊ぼ!と、なんとか気持ちを乗らせて、保育園に連れていきましたが、着いた瞬間から泣き出し、日中もママ、ママと泣いていたそうです。
昨日も行きたくないが強く、今までこんな経験がなかったので、GWの疲れが出ていたり、行きたくないってこともあるよなぁと休ませました。今朝も同じように行きたくないが強く、いろいろ話をしましたがダメで、結局休みました。
私が育休中で家にいるからなのもあるからもあると思いますが、「せんせい、こわい」と何度か言っています。
言ってることが間違っている(適当に言っている)こともある年齢だと思うのですが、この言葉を聞き逃していいのか。。
同じようなご経験があった方、どのように乗り越えましたでしょうか。
- はじめてのママリ🔰
コメント
こんこん
抑止にもなるので、先生に相談されても良いと思います。
うちの上の子はまだ言葉や伝えるという能力が乏しいのですが、2歳から半年通っていた保育園は先生のことも大好きで毎日ルンルンで保育園へ通ってましたが、先月から通い始めた幼稚園では、家で涙したり、先生好き?と聞くと首を横に振るなどありました。
幼稚園の先生も20代前半の若い方ばかりで、子どもの扱いに慣れてなさそうな感じで、我が子自身思うところがあったのかな?と感じました。
うちの場合、うちでは良く喋ってくれますよと先生に伝えてから、幼稚園を嫌がらず楽しそうに通うようになりました。
慣れというのもあるかもしれませんが、家ではこうなんです、園ではどうですか?とさりげなく確認されてみても良いと思います。
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
私の園は公立の園だからか、40代50代の先生も多く、1歳児クラスの時は、50代の先生2人と、30代の育休明けの先生でした!それが進級してから、1人20代の先生がおり、その先生のことが怖いと言っていて...状況が似てるなぁと感じました。
確かに園では聞く子どもの様子、家での様子が全然ちがくて、子どもの園では演じてる?のかなと思うことも多々ありました。確認してみるのとても参考になります!
ありがとうございます🙇♀️🙇♀️