育休中の女性が、育休延長に関する誤解から給付金が受け取れなくなり、精神的に辛い状況について相談しています。
もう立ち直れないです、聞いて欲しいです
某保険会社で現在育休中でして、1年が経とうとしてます。
育休取得は2回目なので、1人目のとき伸ばすには不承諾書通知書が必要だったなと思い、営業所の所長に去年の12月に
私『育休延長するのに必要な書類はありますか?』
所長『特に何もなく1歳になって初めての4月までは大丈夫だよ!』
私『え、そうなんですか?前の会社の時は不承諾書通知書とか必要だったんですけど』
所長『うん、大丈夫ー!』
というやりとりをした為、それを鵜呑みにして会社によってちがうんだ!楽でよかったーなんて思って過ごしてました。
そしたら突然おととい電話かかってきて、育休は伸ばせるけど給付は不承諾書通知書が必要だ!用意してくれ!と言われもちろん6月誕生日なので間に合わなく😭
昨日、ハローワークや市役所に相談しましたが確実に給付はもらえなそうです、、、。
保険会社なので、おばさんがほとんどで育休取得するひとがほとんどいないので所長も働いてから初めて育休とったのが私だったのでよくわかってなかったみたいです。
私自身も、所長の言葉を鵜呑みにして自分自身で調べなかった落ち度もあることもわかってるけど何十万の家計の損失だと思うとずっと落ち込んでしまって食べ物も喉を通りません。
もうどうあがいてもお金はもらえないので、切り替えたのですが元々ネガティブで落ち込みやすい性格なのもありずっと泣きそうな気持ちで過ごしてて辛いです。
私もやらかしたよー、とか私なんか全然ちがうけどこんなことで高い勉強代になったことあったよー!とかなんでもいいので励ましてくれる人いませんか、、、、。
はぁーしんどい😓
- ぽこたんママ(1歳0ヶ月, 5歳2ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
育休延長は会社とのやり取りなので
待機通知は要らないです。
所長の回答は正しいですよ。
育休手当は保育園に申し込み、待機になった場合延長なので
待機通知が必要です。
はじめてのママリ🔰
Twitterに同じ人いましたー!!!元気出していきましょーーー!!!🫵🫵🫵
うきわまん
6月誕生日ということは6月入園で保育園の申し込み自体は行っているのですよね…?
落ちても会社が育休自体延長はしてくれるなら(育休金は無し)なら不承諾通知はいらない気がしますし、落ちたなら手配しなくても不承諾通知は来ませんかね…?
-
ぽこたんママ
一歳になって初めての4月まで伸ばせると言われたのでそのまま給付ももらえると思い申し込みしてないのです😭😭
- 5月22日
-
ぽこたんママ
病んでるので追い打ちかけてほしくないです🤣笑
全然正論なのはわかります、でも正論聞きたくない時ありません?
前の会社の時は、手厚く会社が必要な書類随時やりとりしてくれたのでその名残もありますね。
自分が知識不足だったのは、完全にそうだと思います。
私の文章力がなかったみたいですが、私はただ『やっちゃいましたねー!私もこんなミスしたことありますよ!』等のコメントが欲しかったんですが誰もくれず割とみんな正論がきて悲しいですww- 5月22日
-
うきわまん
そうだったんですね😭💦
追い打ちをかける訳では無いですが、それはもはや会社の人の言う事を鵜呑みにしたせいと言うよりかはご自身の下調べ不足かと思います…🥺
所長さんはおじさん(おばさん)ですか?知らなくて当然かなと思います…だったら答えるなよって感じはしますが…
今度からは役所に聞いてみると良いと思います🥹!
6月入園に申し込んでいなければもうこの後申し込んでも育休金は貰えないと思うので復職するか、とりあえず育休金なしでいいのであればお金に変え難い時間を過ごしている!!と前向きに捉えるのがいいと思います🥹- 5月22日
はじめてのママリ
過去の投稿に失礼します。
私は育休延長したかったけど保育園受かっちゃって辞退したので1歳以降も育休中ですが手当ないですw
当時めっちゃ病んだので気持ちわかります😭
もっと上手くやりたかったなーって思ってますw
はじめてのママリ🔰
私もちょっと、状況が不明だなと思いました。
6月入園申し込んでなかったってことですか?
次の7月とかに申し込んでダメだったら、通知出して7月からもらえるのでは?
育休延ばすには不承認通知いらないと思います。
手当は、復帰したいのに保育園落ちちゃったから仕方なく延ばさざるを得ないみたいな時にもらえるので、6月入園申し込んだけどダメだったって通知が必要だと思います。
-
ぽこたんママ
わたしって文章力もないんですね、わかりづらくてごめんなさい😭
育休🟰育休手当ても含めたものだと勘違いしていたので所長が何も申請なく伸ばせるという言葉を手当てのこともだと思って何も申請しませんでした。
所長も、育休と育休手当ての申請方法がちがうということを理解してなかったです。- 5月22日
-
ぽこたんママ
6月に一歳になるので6月の不承諾通知書が必要なんです!
給付は一度途切れると再開することないです😭- 5月22日
-
ぽこたんママ
絶対優しい方ですね!
気遣いありがとうございます☺️
車!!!!わかります!!!!
めちゃくちゃ落ち込みますよね😭😭- 5月22日
-
はじめてのママリ🔰
そんなことはないです💦
こちらもすみません。
6月入園は間に合わないから6月はもらえないとしても、次の7月や9月入園とかで申し込んでダメならそこからもらえるのでは?次の4月まで全部もらえなくなったと決まったわけじゃないのでは?と思っちゃったんです💦- 5月22日
-
はじめてのママリ🔰
こちらが言葉と知識不足で申し訳ありませんでした😭💦
まだいける?って思って、余計なコメントしちゃいました。
やっちゃった系なら、車擦って数十万です🥲
気を抜いた一瞬…ですね…気をつけてれば防げたと思うと、自分を責めます🥲🥲- 5月22日
-
はじめてのママリ🔰
あと、私はそもそも、1年以上は手当もらえないです。💦- 5月22日
退会ユーザー
それ!
私の会社の同期が全く同じことやってましたよ😂
同期は3月生まれで、翌月の4月には復帰だったので、1ヶ月分の手当損しただけですが、なんかその時私もネットで調べたのですが、保育園の申請を忘れていて間に合わなかった人がいて、ハローワークに嘆願書を書いたと言ってた気がします🤔
なぜ保育園の申請が遅れたのかと、育休手当が延長出来ない場合の家計へのダメージなどを書いてなんとか延長して欲しいの嘆願書を書いたら特別にということで延長してもらえた!みたいなブログを見たことがあります😳
ぽこたんママ
育休🟰手当てと期間、は同じだと勘違いしてました。
所長自身も、給付はまた別って知らなかったみたいです。