トイトレについて相談です。娘はトイレを嫌がりつつも、幼稚園で頑張っていますが、家ではオムツを好みます。アドバイスがあれば教えてください。
トイトレについて長文です。先輩ママさん教えてください🙇♀️
これまで経緯
トイレがイヤイヤで全然トイトレできてませんでしたが、3歳過ぎくらいからなんとか色々してトイレに座ってくれる日もありました。しかしこの時は座っても出なかったです。おしっこ出た、うんち出るは教えてくれてました。
ある日娘がパンツ履きたいと言うので、パンツ履かせたらけっこう早めにお漏らしして、しかもそれが本人に逆効果だったようで(パンツにお漏らししたらそこから意識が高まったみたいなことをよく聞くので)
もう嫌ー!と泣き叫び癇癪起こして収めるの大変でした💦
そこからもう座るのも嫌になってしまい一時中断してました。
4月から幼稚園入園してGW中に私が、「トイレでできるようになったら夏にプールに入れるんだってー、お友達と入りたい?」
と聞くと娘が「入りたいー!」とそこで少しやる気が出たようで、トイレ座れて、おしっこ普通に出ました!
そこから時間決めて誘うようにして「行かないー」と言われることも多々ありますが、お風呂前と寝る前は毎日行ってくれるようになりました。
その後幼稚園でもパンツで過ごしてみましょうと先生に言われてパンツで過ごしてるのですが、丁度トイレが混んでて間に合わない時もあるみたいで、毎日2、3回お漏らししてます。
家では断固としてオムツでパンツは履いてくれません。
そして昨日はお風呂前も寝る前もトイレ行きたくないになってしまいました。
家ではイヤイヤ反抗期なのですが、幼稚園ですごく頑張ってるみたいです。お漏らししても嫌ーとなってないので今のところこれで続けていっていいのでしょうか。
本人のやる気があと一歩って感じなのですが、これ良かったよーなどアドバイスがありましたら教えていただきたいです!
トイレ可愛くする、シール、ご褒美おもちゃ、ご褒美おやつ、ルーティンの中にトイレ時間入れる、ポケメルちゃんが好きなのでメルちゃんたちもそれ用のトイレで一緒に座る、はやって、最初はハマるのですが長続きしないです。
- はじめてのママリ(4歳1ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちの子も3月にトイレできるようになるまでめちゃくちゃ悩みました🥲
お漏らしをすごく怖がったので何度も「みんなお漏らししてトイレできるようになったんだよ〜漏らしても着替えればいいだけでしょ?」と伝えるようにしていました。実際お漏らししてもそれがどうしたの?って顔して気持ち悪いから新しいパンツに着替えよーってやってました。
そしてパンツ履けたら褒める、トイレ行けたら褒める、おしっこできたらめちゃくちゃ褒める!と褒めまくり根気強く続けたらいつの間にかできるようになりました🌟
私はパンツ一緒に買いにいって嫌がられても履かせてました😂
幼稚園でパンツ履けてるんだってねー!すごいね!先生褒めてたよー家ならいくらでも失敗して平気だから履いてみよって誘ってみてはどうでしょう?
はじめてのママリ🔰
4月はまだ幼稚園や外出先でも漏らすことがあり最近ようやくって感じです😅トイレできるようになってから一ヶ月ほどはもらしてました。
トイレに誘っても行かないこと多いので自分から言い出すのを待つ、あまりにも長い時間行かないなら体に悪いから座るだけでも座ってみて!と連れて行っています🌟
トイレできるようになっているならもうあと一息だと思います!!
何度か漏らしつつ自分で感覚を掴んでもらうしかありませんね🥹そのとき漏らしても大丈夫だ!トイレでおしっこできるなんてすごい!と凄まじく褒めるのがポイントだと思います😊可能であればママ以外の人からも褒めてもらえればますますやる気がでると思います!
はじめてのママリ🔰
私は無理矢理連れてっちゃうこともあります😂でも繊細なタイプのお子さんだったら反発大きいかもしれないし悩ましいですね💦
娘はプリキュア好きなのでプリキュアのぬいぐるみに「娘ちゃんトイレに連れてってあげて〜」と言うとぬいぐるみと一緒に来てくれることがあります。
履いてみる気になってくれてよかったですね!
ママリさんはもう十分がんばっておられるので無理せずパパや周りを巻き込んで取り組んでくださいね!
上手くいくよう応援しています☺️
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
同じ月齢ですね🥹
やはり根気強くが大事ですよね、、
そのお言葉そのままお借りして言ってみます!明日から土日なのでなんとか挑戦したいです🥺
今はお子さんからトイレ行く!って教えてくれる感じですか?それか誘ったらしっかり行ってくれるからお漏らしはしないとかですか?
あとお漏らしはどのくらいの期間があって、できるようになったのですか?
お時間がある時によろしければ教えていただきたいです🙇♀️
はじめてのママリ
そうなんですね、でも一ヶ月ほどで感覚を掴んでできるようになったのは素晴らしいですね!
誘っても行かない時はやはり自分から言うのを待つ感じですよね、
体に悪いからと説明して再度誘うのもやってみます🥺
夜に、幼稚園でパンツ履くのどんな気持ち?と聞いたら「うれしい!」と言っていたので、アドバイスいただいたように言って土日履いてみよう?と誘ったら「履いてみる!」と言ってくれました🥹
やはり自分で感覚を掴んでもらうしかないですよね、、褒めて褒めて根気強く頑張ってみます!!
詳しく教えていただきとても助かりました。本当にありがとうございました!