※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が甘え飲みで偏食が続いています。保育園の給食を食べているため、お腹が膨れてしまい晩御飯をあまり食べない状況。卒乳を考えています。偏食気味で好きな食べ物が食べられなくなっています。どんなメニューがあれば食べるか教えて欲しいです。

1歳7ヶ月になる息子がいるのですが、おっぱいの甘え飲みが続いており、晩御飯をあまり食べないことが多く、食べても偏食なことが多いです。
お昼は保育園の給食をほぼ間食(好きでないメニューでも半分は食べています)しているので、保育園帰宅後のおっぱいでお腹が膨れてしまうのだと思うのですが、なるべく卒乳が理想です。
身長は80越えてそうで、体重は10キロないくらいの細身です。
偏食でも納豆と焼き魚は好きだったのですが、ここ数日どちらも食べなくなってしまいました😭
お腹がすくのか余計におっぱい→ご飯食べないの悪循環です。
偏食気味でもこんなものなら食べるよ~食べてたよ~ってメニューがありましたら教えてください😭
昨日は好きなはずの麺もだめで、今日の晩御飯が絶望的です😭😭😭

コメント

りん

年齢的にご飯で栄養とらなきゃかなぁと思いますので、完全断乳は必要なくても、回数減らしご飯前は鬼にしてあげないようにした方が良いかもですね😔
ちなみに、我が息子は早い段階で断乳したのですが偏食っぷりは半端ないです笑食べてくれるもの数えた方が早いです(ここ最近色々食べてくれるようになりました😭)
そんな息子も、お好み焼きは大好きです。なので、小麦粉使った料理、おやきやジャガイモもちや、お好み焼きに野菜混ぜて色で気づかれないように、ソース塗ってあげてました(^o^)

• りん

りん

そーいえば、息子も保育園のご飯はよく食べます!ご飯は一緒に食べてますか?一緒に食べると食べが良くなりますよー。キュウリは輪切り以外口から出してたのに、私が1人で食べてる時、キュウリを一本丸かじりしてたら、真似して食べれるようになってました笑

• 7月11日
  • あいこママ

あいこママ

やはりご飯前だけでも段乳でしょうか😭保育園から帰ってくると甘えて飲みたいのがわかるので、ついついあげてしまうのです…
    段乳したからといって、なんでも食べてくれる子ばかりじゃないんですね!
    うちのも野菜とわかると食べません…
    ソースで色隠しいいですね!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます♥️

• 7月11日
りん

分かります。甘えてくれるのも嬉しいし、張るときついですものね😣私はお菓子あげちゃってます😅でも、おかし食べて夕飯入らなくなるなら、ギャン泣きしようがあげないつもりです😆張って辛くなるとは思うのですが、夕食前はゼリーとかでとりあえずごまかしてみてはいかがでしょうか??
子供って結構目ざといですよね?笑
それ気づく?っていうくらい細かくしてても見つけるし。なので、ソース塗って、そっこー口に持っていって、美味しねーっていって慣れたら、自分で食べさせてました笑

• あいこママ

あいこママ

そうなんです、甘えてくれてるのは嬉しいんです😭
    うちはお菓子はあまり欲しがらないのですが、保育園肺ってりんごジュースを覚えてきました。
    保育園です飲んでるし週末しかあげてませんが。笑
    ゼリーいいですね!
    試してみます!
    ありがとうございます♥️

• 7月11日