※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

新生児の寝る時間について相談です。夜中に授乳後3〜4時間寝るが、20時に寝かしつけるべきか悩んでいます。

新生児は寝る時間は気にしなくていいのでしょうか?

毎日決まったように17時から0時まで起きていてご機嫌だったりグズグズしたりしています。
夜は一応暗い所に…と思って、暗い部屋に行くのですが暗いのが好きではないのかすごく泣きます。

その為ついつい明るい所に連れて行ってしまうのですが…

0時を過ぎて授乳をすると寝てくれ、そのあと電気を消すと3時間〜4時間は寝ています。

20時頃にちゃんと寝かし付けとかした方がいいんでしょうか??

コメント

angel✧*

新生児はまだまだバラバラで大丈夫です!
私の娘もまだバラバラです( *˙ω˙*)و グッ!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

まだバラバラで大丈夫そうですね^ - ^
    あかちゃんのペースに合わせ合わせます^ - ^

• 7月15日
ハラミー

新生児にリズムつけさせるのは難しいので寝たい時に寝かせてあげれば良いと思います✨

でも、ずっと明るい部屋にいるよりは暗い部屋で豆電球にしてあげたり、調光できる電気なら暗めでも電気をつけてあげてても良いと思います。
暗闇怖がりますよね。
でも夜があることを体で覚えさせてあげた方が後々えいちゃんが楽になると思います。

私も朝は明るい部屋に連れて行き、夜になったら暗い部屋に連れて行くという習慣を続けたら昼夜の区別が二週間でついてくれました(^o^)♪

• もともと

もともと

ありがとうございます!

ご機嫌良くしてるので、豆電球にするんですが一瞬かたまって泣き出します笑

少しずつ暗い部屋にも慣れるように、抱っこでトントンするようにしてみています!

• 7月15日
asu

正解かどうかはわかりませんが、、
新生児の頃は里帰り先に暗くしておける部屋がなかったので明るいまま寝かせて、自分たちが寝る頃(22〜23時)から暗くしてました😅
子どものねる時間もバラバラで0時頃にしか寝ない時もありましたよ!
私は助産師さんにも新生児のうちは飲みたい時に飲ませて、寝たい時に寝かせて赤ちゃんのリズムに合わせてれば間違いないよ!と言われてその通りにしてました!
1ヶ月になって自分たちの家に帰ってからはお風呂に入ってから暗くて音のない部屋に連れていって寝かしつけをするようにしたら、睡眠のリズムもついてきて今では20時頃には寝てくれます!

• もともと

もともと

ありがとうございます!

いつまでも明るい部屋に居させるのもなぁと思いつつ、オムツ替えや授乳は明るい方がし易いので明るいままにしてしまってます>_<

少しずつ昼夜がある事を伝えていきたいと思います^ - ^

• 7月15日
つむつむ

うちの子もリズムが
ついてきたのか
朝は7時前には起きて
夜は21時くらいには寝てくれます。
夜はなるべく部屋を暗くしています。

今週まで里帰りをしており
来週から自宅に帰るので
リズムが崩れないか心配です…

• もともと

もともと

ありがとうございます!

だんだんと愚図るタイミングが決まってきて22時頃には寝てくれる日も増えました^ - ^

暗い部屋にも慣れてくれるようにしていきたいと思います!

• 7月15日