※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動神経って遺伝しますか?私:一部得意なものもあるが基本はそんなに運…

運動神経って遺伝しますか?

私:一部得意なものもあるが基本はそんなに運動神経良くない
夫:運動神経抜群

上の子が保育園でも運動神経が良いと先生に褒められることが多く、親の私たちから見ても運動神経はいいなと感じます。

夫がとても運動神経がいいので遺伝したのかな〜なんて考えてたんですが、ふと運動神経って遺伝するのか?と気になりました。外遊び大好きだから毎週のように大きな遊具のある公園に色々連れて行ってるのでそれでかな?とも思ったり…

研究云々ではなく、皆さんは子育てしていて体感的に運動神経は遺伝しているなーと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

運動神経は遺伝もあるし、あとは育てた環境によって大きく変わると思います!

運動神経が良い親は、外遊びメインでさせたり、運動面での遊びが多いから自然と子供も運動神経が良くなるって感じが多いんじゃないですかね…!

逆に親がインドア派で、室内遊びを子供によくさせる場合、運動面では動いてる子に比べたら伸びないので、結果として運動神経良い子よりも大人しいとか、経験値として運動してない分、差はあるように感じると思います!

うちは私も旦那も運動面にパラメーター全振り😭タイプですが、子供は上の子はどちらかというと運動音痴、下の子は運動神経良いかなって感じで、子供の性格とか普段の好む遊びによるのかなって思っています。。
上の子は小さい時は室内遊びをメインでやってきたけど、下の子は活発なタイプなので、外遊びメインでやってきたので…!

小さいうちは運動神経いいかも?!と思っても変わるパターンもあるし、育った環境や個性もあるので全てが遺伝だけとは言い切れないと思います!
親がアスリートだと子供も同じ競技やる人も多いし、そういう意味で、基盤は遺伝するけど、それをやらせるかどうかという生活環境次第なのかなって思います!

はじめてのママリ🔰

半分遺伝、半分環境と以前何かで見ました!!

ママリ

遺伝すると思います!
うちは私がボール系苦手で体操系が得意ですが、子供達は私にそっくりです😅
お子さん、パパさんの良い部分が似て良かったですね☺️
ちなみに、脳みそも親に似るので性格も似てますし、なんなら運動神経は半分は脳みそなんじゃないかと思ってます!

ママリ

運動神経は遺伝的要素はかなり強いと思います!

はじめてのママリ

遺伝もあるし環境も大事って言いますよね🥹
うちは私も夫も足早くて運動神経も良かったけど子供たちは今のところ???です笑 体操教室も行ってるし外遊びもそこそこやってるのですが~🤣