※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

娘の入院費の払い戻し申請に必要な物は領収書以外に何かありますか。

娘が生後すぐ〜翌日まで新生児室に入院した為入院費が発生し、その払い戻しの申請を役所にしに行こうと思っているのですが、
必要な物って領収書以外に何かありますか?
知ってる方いたら回答お願いします。

コメント

ママリ

自治体によっても異なりますが、私の住んでいる自治体はこんな感じです😊

1.小児医療費支給申請書(郵送申請用)
2.小児医療証の写し
3.お子さまの健康保険証または、健康保険の内容が確認できるもの(「資格確認証」「資格情報のお知らせ」等)の写し
4.領収証(患者氏名、保険診療の総点数、診療期間、領収金額、医療機関名のあるもの)
5.振込先金融機関の預金通帳またはキャッシュカード(振込先がわかる箇所を添付)の写し

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊
    診療明細書などは必要ないですかね?

    • 5月19日
ママリ🔰

健康保険の方は払い戻し済みですか?? 
領収書と通帳(口座番号がわかるもの)があれば大丈夫だと思います。
もしお済みでなければ領収書はコピーしておいた方がいいかもです。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    健保からの給付を待ってその際に出る支給決定通知書が必要でした!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日