下の子の療育について、同級生のママに伝えるべきでしょうか。対応が変わることを心配しています。
ASDの子供がいます。
上の子の同級生のママに下の子が療育に通ってる事伝えるべきでしょうか?
下の子は年少ですが療育のみです。年中から幼稚園を考えています〜と伝えました。
ですが、上の子はまだ低学年で公園遊びも多少の見守りが必要です。その時間、私は下の子を園に迎えに行かなければなりません。
それが毎回だと幼稚園に通ってないのに、、?と思いますよね?お友達のママは公園で短時間ですが付き添ってくれています。
今後も遊ぶ事を考えたら療育の事伝えるべきですか?
下の子もお友達ママには会った事はありますが、伝える事で対応が変わったりしたら悲しいなと思い悩んでいます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
さより
多少なりと上の子見てくれている状況であればお伝えした方が相手方も安心かな?とは思いますが、
療育とは言わずに、軽い習い事みたいな感じで言うのはどうでしょうか?
5FAMILY
私は伝えるべきとは思いません。
ただ、上の子をお願いしてお迎えに行くなら言った方がいいとは思います。
お願いするとかないなら言わなくても、、💦💦
私なら、関係性と相手方がどんな人かとか色々ひっくるめて考えます。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
相手のママさんとは最近知り合ったばかりで、連絡先は知ってますが世間話程度の仲です💦
先日は私が帰宅するまで付き添ってくださり家まで送ってくれました🥲- 5月18日
-
5FAMILY
今後お願いすることないなら言わなくてもいいと思います。
あとは、主さんの気持ち?次第かなと思います。少しでも話すことに抵抗あるなら言わなくていいと思います。- 5月18日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
5FAMILYさんはもしもそのように伝えられたら困りますか?- 5月18日
-
5FAMILY
うちにもASDで放デイ言ってる子いるので、困りません!
- 5月18日
-
はじめてのママリ🔰
抵抗はありますが、親切な方なのでお世話になりっぱなしになると私も申し訳ない気持ちです。。
伝えない選択をした場合、今後も何度か続くようでしたら何かお礼するべきでしょうか?🥲- 5月18日
-
5FAMILY
こちらからお願いをしてそうなっているなら、ちょっと遠出した時とかにでも何かあげるとかはどうですか?
- 5月18日
-
はじめてのママリ🔰
とても良い案ですね!ありがとうございます😭そうします!
- 5月18日
mizu
私ならその状況ならさらっと療育に行っていて…と伝えます。
その方が自分も楽になるので💦
我が子も療育に通っていましたが、それを伝えたことで周りの態度が変わったように感じたことは今まで一度もないです😌
そのママさんがよほど強烈な印象で、療育などに偏見のありそうな人なら別ですが…!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
周りの態度変わらなかったんですね😭
常識のある方々ですね。
私もごく一部のママ友(信頼できる方)には伝えてますが‥今回は知り合ったばかなので少し抵抗ありました。何しろとても親切なママさんなので、伝えることで拒否されてしまったら、、🥺とも考えてました。偏見ある方なら今後はこちらも関わらない方が良いですよね。
これからもお世話になりそうなようだったらさらっと伝えてみます。ありがとうございます。- 5月19日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
習い事とも考えたのですが、週5で通っているんです💦
上の子が遊ぶ時は多い時で週3くらいでそれも通用しないかなぁ、、と悩みました。幼稚園どこですが?と聞かれたので年中から考えてます〜と伝えてしまったので、、💦
さより
そうなんですね、
となると週3上の子の少し見守りお願いする形になると思うので伝えた方が良いかもですね🤔
実際自分の子が定型発達のママさんは
療育がどんなものなのかどの程度の子が行くものなのか分かっていないので、
「少し幼稚園に行く前に集団生活に慣らしておきたいし、子が困るのが母としてもしんどい」という旨を伝えれば、大丈夫だと思います。また下の子が相手方と会う時に「おや?」と思われるよりは既に動いているんだなとわかる方が安心だと思います
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
ご丁寧にありがとうございます。
とても参考になります。今後もお世話になる事が増えたら、具体的な障害は伝えずにそのように伝えます。ありがとうございます🙇♀️